Hit-Chanのワクワクしてるよ!(Hit-Chan's WakuWaku Life!)

アメリカのミネソタでワクワクした事を綴っています。
Hit-Chan's exciting life in MN!

布おむつに挑戦したい (Cloth Diapers)

2018-07-15 12:46:07 | 妊娠記録 (Maternity Diary)
どもども。
Hello there!



皆様、いかがお過ごしでしょうか?
How's your day going?



Hit-chanは元気にしております。
Mine is great as always!



今日、7月15日はHit-chanの愛する妹達、スイッチ、スカッチの誕生日です。おめでとう!!!
Today, July 15th is my very loving twin sisters, Switch&Skatch's birthday! Happy birthday!!



27年前のこの日、この世界に生まれて来てくれて、その存在だけでHit-chanにたくさんの事を教えてくれました。
On this day of 27 years ago, they showed up in this world and since then, they've taught me a lot of things by just being there.


2人をこの目で見た瞬間から、Hit-chanにとって世界は全く別物になったのですが、その衝撃は今でも忘れません。
From the moment that I looked at them in my eyes, my world has been quite different and I do remember how schoking and inspiring it was.



そんな経験は、これから自分のもとに生まれてくる赤ちゃんと出会う瞬間、妹達と出会った時と同じなのか、全く違うものなのか、どんな風に感じるのだろうと、今からワクワクしています。
The precious experiment makes me wonder how my baby would inspire my world in the moment we meet. Is it going to be exact same as the moment when I met my sisters or not?? It's very exciting just to think about it.



さて、Hit-chanも妊婦になってしばらく経ちますが、自分で言うのもなんですが、あんまりこだわりの無い妊婦だと思っています。
So, I've been pregnant for a while and I think I'm a very easygoing and flexible pregnant woman in general.




大がかりな計画で体外受精をして、やっとこさ授かった赤ちゃんな上、母になるのは本当に小さい時からの夢だったんですが、それと「ああしたい。こうしたい。」と色々と細かな事にこだわる事とはあまり関係がないようです。(笑)
Even though Andy and I planned the big project to do IVF in Japan and I've wanted to be a mom since I was a little girl, that fact didn't make me be particularly picky like "I wanna do this that way."




そんなこだわりの無いHit-chanなんですが、クリニックでもらった資料を読んだりしたり、Andyっちのママや日本の母の話を聞いたりして、2つだけぜひやりたいと思っている事があります。
Still, I have just 2 things that I want to try with our baby now after I went through the book which I got from the clinic and I heard some stories from both of my moms in Japan and here.




一つ目は母乳で育てる事。
The first things that I want to do is breast feeding.




これは栄養面などで大きな利点がある事が分かっているので、クリニックでも奨められています。
It's because that a lot of researches tell that it's very beneficial in the nutritional and affectionate way.



まぁ、ただこれも個人差で母乳が出にくい体質もあるだろうし、もし出なかったら出なかったで、努力してダメだったら粉ミルクに頼ろうと思っています。
Though, some women have a hard time to produce milk and I don't know if I would be good at making enough milk or not, so I'd use powdered milk if I couldn't do it well.




で、もう一つ、Hit-chanがやってみたいのが、Andyっちもママも日本の母もやっていたという布おむつ。
And the other thing that I want to try with our baby is cloth diapers which btoh my mom in Japan and Andy's mom have done.



8歳離れた双子の妹たちが生まれた時に、母が「布おむつは赤ちゃんに優しいからねぇ。」と、布おむつを洗って干していたのを何となく覚えています。
I have little twin sisters who are 8 years younger than I am and I do remember that my mom used to say, "Cloth diapers are so gentle and nice to baby's skin." and she was washing and drying them.



布おむつの利点は、赤ちゃんの肌に優しいというのと、洗って何度も使えるので経済的にも優しいという所です。

The benefit to use cloth diapers is they're so gentle to baby's skin and reasonable by washing and reusing them over and over.




画像拝借元




画像拝借元




画像拝借元



でね、この母乳で育てるのと、布おむつで育てるという希望があるんですが、それに伴って、気になる事もあるんです。
With these 2 preferences in my mind, I also have a few question about them too.




1つ目の母乳についてなんですが、搾乳機が必要なのかどうなのか。手で絞るだけで、上手く回っていくのでしょうか?
As for breast feeding, I'm not sure if I'd need a breast pump. Is just hand squeezing good enough?




もちろん、出産後仕事に復帰して、赤ちゃんの為に母乳を冷凍しておいたり、仕事場で搾乳したりする必要がある場合は役に立つのかなぁと思います。
I totally think it's so helpful if you need to go back to work and leave certain amount of your milk for your baby in the freezer while you're gone or you need to pump at work or something.




ただ、Hit-chanの場合、出産後はカリブーの仕事を無期限で休職(一度辞めて、また申し込む予定)なので、ずっと家にいる事ができます。
Though, I'm going to stay home as long as I like after I gave birth to our baby and can go back to work whenever I want to.




日本の母もAndyっちのママも、「私は使わなかったよ~。」と言ってるんですよね。
Both my mom in Japan and Andy's mom said, "Oh, I didn't use it."




この場合、母乳が順調に出るとして、搾乳機は必要になってくるのでしょうか?
In this case, do you think that I'm going to need a breast pump??




そして、もう1つの布おむつについての疑問なんですが、皆さん、どうやって洗ってらっしゃったんでしょうか?
As for cloth diapers, I wonder what's the best way to wash them.




Andyっちのママに聞いたり、ネットで調べたりしたんですが、まだまだこれ!というやり方を決めておりません。

I asked Andy's mom and googled about it, but I haven't reached my conclusion
.



Andyっちのママは、うんちの場合、すぐにトイレに流してから、おしっこの場合は、そのまま熱湯で手洗いし、消臭&抗菌スプレーをかけて、おむつ処理ポットに入れておいて、その後、洗濯機でそのまま洗うという方法で洗ってたそうです。
Andy's mom said that for the pooped diapers, she threw out the poop in the toilet first, rinsed the diapers with hot water and sprayed oder remover spray or something. For the peed diapers, she also rinsed them with hot water and sprayed oder spray. I think she kept them in the pail until she threw them into the washer.





画像拝借元





日本の母にはまだ聞いていませんが、インターネットで調べたやり方は、日本とアメリカでは少し違いました。
I haven't heard how my mom in Japan washed cloth diapers, but the information that I googled were different between Japan and the US.




日本語のサイトでは、おしっこ用、うんち用、それぞれに蓋の付いたバケツを用意して、洗濯機にかける前に重曹やクエン酸を溶かした水に浸けておいて、その後、洗濯機にかけるというやり方。(大きめのうんちは、もちろんトイレに流します。)
On a Japanese website, they said that they soak pooped diapers and peed diapers separately in a bucket filled with water mixed with baking soda or citric acid. Then, you throw them into the washer. (Of course, you need to toss a big poop in the toilet first.)




アメリカのサイトでは、浸け置きの部分はなく、そのまま洗濯機に入れ、前洗い設定で洗ってから、本洗いで洗うというやり方も紹介されていました。
On an American website, they said that they just throw all the diapers into the washer and washe them on the prewash setting. Then, you wash them on the regular setting.




まぁ、このやり方はAndyっちが気にしそうなので、私的には不採用ですけど。
I guess Andy wouldn't like the part, throwing dirty diapers directly into the washer, so I don't think I would do it.




幸い、ミネソタの家では乾燥機を使っているので、天候に左右される事なくおむつを乾かす事ができるので、日本の母がやっていた天日干しよりは負担が少ないと思います。
Luckily, I have a dryer here in MN and don't have to worry about the weather all the time to dry our laundry, so it would be way easier than what my mom in Japan used to do, sun drying them.




この話をすると、Andyっちは嬉しくなさそうに、「は~、大変やなぁ。」と言うのですが、今現在も我が家の洗濯をしているのはこの私。
When I talked to Andy about how I would want to do with cloth diapers, he seemed to think it'd be a lot of work.




この布おむつも洗うのは私なんですけど、彼は何が不満なんでしょうね。(笑) はい、この部分は英語では書けません~。
I guess he's worried if I would be exhausted and worn out just by that. Though, you'll never know untill you actually give it a shot, right?




あ、それと言うの忘れていたんですけど、Hit-chan100%いつも布おむつにしようという気概は全くありません。

Oh, I forgot to mention this too. I'm not going to do 100% with cloth diapers.




もちろん、お出かけの時は紙おむつに頼りますし、最初は50%50%の割合くらいでやってみて、できそうなら布おむつ率を増やし、しんどかったら紙おむつ率を増やそうと思っております。
Of course, I'm going to use regular diapers when we go out and I'm going to start trying it in the ratio of 5 to 5. If it's not that hard, I'd do more with cloth diapers and if it's super hard, I'd rely on more regular diapers.




まぁ、そんな訳で、まだまだ赤ちゃん用品を買う前なので、先輩ママさん、パパさんの意見を聞かせていただけたら有難いです!
Anyways, I haven't got anything for baby yet, so if you can give me any advice before my shopping, I'd appreciate it so much.




よろしくお願いします!!
Thanks for reading again!!





↓応援クリックお願いします。(Please click the buttons below to vote for my blog.)



にほんブログ村

Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかん寒天を作ってみて、失... | TOP | ある日曜日 (One of our Sund... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいや(管理人))
2018-07-16 08:12:38
布おむつは経験がないのでアドバイス出来ないのですが、搾乳機については保険で無料でもらえるのであればあった方がいいと思いますよ。母乳があふれるほど出る体質であれば必要ないでしょうが、周りを見ていると足りなくて苦労している人がほとんどです。量を増やす1つの手として、赤ちゃんに母乳をあげた後に搾乳機で搾乳すると、それが更なる刺激になって体がもっと母乳を作ろうとするんです。それから、母乳が出ても赤ちゃんが良く寝る子で次の授乳まで時間が開いてしまったりすると、体が「赤ちゃんは母乳を必要としていない」と判断して母乳生産量を減らすこともあります。それを防止するために、赤ちゃんが寝ている最中に搾乳機で搾乳しているお母さんもいます。それからそれから、赤ちゃんがNICUに入ってしまった場合などは搾乳機が必要になりますし、服用している薬の成分が母乳に出てしまう場合などはPump and dumpの一環で搾乳機が便利になってきます。Pump and dumpは私も長女の時にやった事があって、産後一時的に処方された薬が母乳禁忌だったので、娘には数日間フォーミュラを飲んでもらい、その間私は搾乳機で搾乳した母乳を捨てていましたが、母乳量は落ちずに済みました。
こんな理由から私は(保険で無料で手に入るのであれば)搾乳機オススメします。お金を払っての購入を検討されているのであれば、必要になった時に買えば良いかと。
返信する
あっ!ごめんなさい (えいや)
2018-07-16 08:18:21
先ほど投稿したコメントの名前がえいや(管理人)と、私のGooブログ デフォルトのままになってました(>_<)すみません!

それから、ブログへのコメントありがとうございます!そちらにも書かせていただきましたが、ブログ記事とは少し時間差があって、実はすでに出産を終えて自宅に帰ってきています。母子ともに無事で、順調に発育&回復しています。気にかけていただいてありがとうございました!
返信する
えいやさん (Hit-chan)
2018-07-16 09:32:22
ありがとうございます。
そして、無事に赤ちゃん生まれたようで、おめでとうございます!また、落ち着いたら出産の様子を教えてくださいね~。

搾乳機の件、そうですよね。入っている保険会社に問い合わせてみます。無料だったら絶対もらおうと思います。母乳を作り出すサイクルを考えると、あった方が良いのかなぁと思ったり。お金を払う場合、いくつか候補のものを見つけておいて、生まれて授乳を始めてから、必要だと思ったら購入するのもありかもしれませんね。

赤ちゃんが生まれたばかりで、体調なども大変な時に、こうやってコメントをくださって感謝してます。ありがとうございます!
返信する
Unknown (はなのこ)
2018-07-16 17:47:10
前回に引き続きコメントします!アメリカで布おむつ育児しているのでとてもうれしくなりました。
アメリカでも洗い方はwet pail と dry pailと言われる2つのタイプに分かれますね。
わたしは試行錯誤の上、dry pail派になりました。そのまま洗濯機に入れて洗ってます。ご主人が嫌がるかもーってことなら軽く手洗いするくらいがいいのかも?でも黙ってそのまま洗ってもいいんじゃないかなと思っちゃったり笑
わたしなりのやり方や感想を書きますね(^^)

1: 漬けおきは(毎日洗濯するならいいけど、)洗剤入れてても水に雑菌が繁殖しやすいらしいし、水を捨てたりなんだり作業が重くてたいへん。なのでやめた。アメリカのcloth diapersのメーカーはdry pail式を勧めてるところが多いみたいですよー。
洗濯機に入れる寸前につけおきしてすぐ洗うってのはいいかもしれません。
2: 離乳食が始まるまでは、うんちがゆるいのですぐに軽く下洗い→しぼってバケツへ。
3: 離乳食開始後はうんちがsolidになるので、flushable linerを使っておけばトイレにポイするだけ。diaperにはシミ程度しかつきません。
4: いろいろインサートありますが、日本の輪おむつもいいですよ。広げて干せるので乾くのが早い。
5: おむつカバーは乾燥機はオススメしてないものが多いので自然乾燥。インサートは基本乾燥機ですが、たまに天日干しすると、日光がシミ消し効果、殺菌効果ありなので気持ちいいです。
6: 外出時と夜は紙おむつ使ってます(^^)
7: one size diaper を生まれる前に用意してたけど、新生児のころは一番小さくしてもゆるかったです。(新生児サイズ専用カバーもあるけどすぐサイズアウトするので買わず。)なので最初は紙おむつオンリー。少し大きくなってから始めました。
8: いろいろdiaper pailも種類がありますが、わたしはシンプルな蓋つきバケツオススメします。においももれないし、何よりバケツ自体が洗いやすいからです(^^)

布おむつの話になるといろいろ話したくなって長くなってしまってごめんなさい!まだまだ書きたい気持ちはありますがこの辺にしておきます...(^^;)わかりづらいところあれば教えてください。
なにか参考になればうれしいです!
返信する
はなのこさん (Hit-chan)
2018-07-17 01:43:10
わー、本当に詳しく教えていただいて、助かります!!

正直、ネットで調べていた時にも、アメリカではDry Pailと呼ばれるようなやり方が多いのかなぁという感じはしていました。

Andy、ハッキリとは直接洗うのは嫌だとは言ってませんが、何となく感じで嫌なのかなぁと解釈してます。はなのこさんの言う通り、Andyは洗濯物にはほとんどノータッチなので、私が勝手に洗ってても気づかないと思います。(笑)

今、何もわかっていない状況でのプランでは、浸け置きをして、ある程度決まった時間(昼頃とか夜とか)に毎日洗うのはどうだろうと考えています。ただ、産んですぐにそんなに余裕があるのかなぁとも、思ったりもします。

一応、今年の帰国の時に、1パックずつだけ、インサートとカバーを買ってきたので、こちらの物とも比べてみたいなぁとも思ってます。

天日干しの件も「いいなぁ。」と思ったんですが、赤ちゃんが生まれるのが12月くらいなので、極寒のミネソタではパリパリに凍ってしまうなぁと気づきました。(笑) 夏ごろにやれば良いですね。

とにかく、布おむつの詳しいやり方、丁寧に教えていただいて感謝してます!たぶん、こうやって皆さんに教えていただいた方法を試しながら、自分なりのやり方を見つけていくんでしょうね。
返信する
Unknown (mashu)
2018-07-20 12:41:25
なんか、読んでてなつかしい!!
長男のとき、布おむつ&母乳でした。
搾乳機は、母乳が出すぎたときに赤ちゃんが飲みきれない場合があるので乳腺炎の予防のためにもある程度絞ってストックしておきました。
主人が子守してくれている間に与えてくれる用にちょうど良かったですよ。
乳腺炎、一度長男が生まれてすぐになったのですが、それはそれはもう、胸が岩の様に固くなって、高熱が出てすごく大変でした。
布おむつは、なんか、市販の液体をバケツに溶かしておいて、そこにつけておいて一日分たまったらお洗濯していたような…ウンチくんの場合は、布おむつの上に、うすい、シートのようなものを敷いてから使っていたのでその上にウンチくんが乗っかる状態でそのままおトイレに流していました。ティッシュくらいの薄い不織布のようなものだったような気がします。
もうかれこれ20年以上前の話で古臭いですが…
返信する
mashuさん (Hit-chan)
2018-07-20 23:40:27
コメントありがとうございます。
ここに搾乳機と布おむつの事を書いたら、思った以上に反響があって、ビックリしました。
mashuさんの言う通り、ほぼほぼ皆搾乳機は持っておいた方が良いとの事で、私も購入予定です。
布おむつの方も、予想以上に実践されている方が多く、こちらアメリカでも布おむつはかなり浸透しているようです。mashuさんの布おむつの洗い方、今、私が考えているやり方とほぼ同じです。参考になりました。ありがとうございます!!
返信する

post a comment

Recent Entries | 妊娠記録 (Maternity Diary)