波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

見付の天神様と犬の神社に初詣

2015-01-21 00:01:10 | 年間行事
こんばんは、白黒茶々です。
1回目は年が改まったばかりの1月1日の深夜に、除夜の鐘を突いたお寺で。2回目はその数時間後に初日の出を見に行ったついでに、近所の神社で。私はいちおう初詣をしてきました。 しかし、もっと大きくて賑わっている神社仏閣で、正式に初詣をしたい ………ということで、白黒茶々家はそこそこ名の知れたところに向かいました。 その間に前回の遠江国分寺跡を挟み、たどり着いたところは………



霊犬の悉平太郎(しっぺいたろう)が、妖怪(怪物?)退治をしたという伝説のある………



矢奈比賣(やなひめ)神社にございます。 こちらは見付天神という名で知られていて、学問の神様でもあります。それから先ほどの悉平太郎は、磐田市のご当地キャラのしっぺいのモデルとなっているのですけど、銅像のものはかなりスリムですね。 そうすると、箔や波のほうがしっぺいに近いように思えます。よし、こちらで「何という種類の犬ですか?」と聞かれたら「しっぺいだよ 」と答えることにしましょう。



ということで、今回は箔と波も一緒に参拝しますよ。 こちらの神社は霊犬伝説があることもあって犬にも優しく、ウチ以外にも多くのワンコ連れが来ていました。



まずは矢奈比賣神社の拝殿をバックにして、記念撮影をば そこに、小学生ぐらいの女の子が「スピッツだ、かわいい~
」と言って近付いて来ました。 よしよし、来た早々から絶好調ですよ。 ところが、彼女はこちらに駆け寄ってくる途中で向こうにスタンダードプードルを見つけ、「わぁ~ 」とそちらのほうに吸い寄せられていってしまったのです。 白ふわがダブルでいるのに、どうして



と、とにかく気を取り直して、初詣とたつぴの合格祈願をしますよ どうか、希望の高校に受かりますように~……… いつも以上にお祈りする箔母さんとたつぴ。 あ、それから、右端の人は私ではありません。



それが済んだら願掛け牛を撫でて、縁起をかついでおきましょう。牛は、学問の神様こと菅原道真公にゆかりのある生き物で、彼の守り神にもなったことから、特に「天神」と名の付く神社には据えられているそうです。



通常の絵馬だけではなく、今年から新たにしっぺいのものも加わったみたいですね。そうすると、「絵馬」ではなくて「絵犬」とか「絵霊犬」っていったほうがいいのでしょうか? いや、すごくユルいので「絵しっぺい」でいいのかも。いずれにしても、ご利益はあると思います。



初詣といったら、おみくじが付き物ですよね こちらの神社には、幸福みくじ、夫婦みくじ、こどもみくじ、犬みくじ、………などなど、たくさんの種類のおみくじが用意されています。



そのような中から、私は「金勝みくじ」なるものを引きました。 オマケとして小さな小判や矢を型どった塊がて付いてきたのですけど、メインの運勢のほうは……… なんと「大吉」ではありませんか 仕事運や健康運だけではなく、学業のほうにもいいことが書いてありました。これなら、受験のほうも期待できそうですよ。
………って、よく考えてみたら受験するのはたつぴでした。ちなみに彼の運勢は「吉」。ま、まあ、おみくじに翻弄されないで試験に挑めるので、ヨシとしておきましょう。
今度は、この神社オリジナルの書き割りに顔を突っ込みますよ



………とはいっても、実際にやらされたのは箔と波ですけど。 昨年までは神主と巫女の両方の役を箔にやってもらっていたのですけど、今回は波も加わってようやく男と女の顔を撮ることができました。やや、その隣には新たな書き割りができているではありませんかもちろん、そちらのほうもやっておきますよ。



見付天神といえば、奇祭の裸おどりがおこなわれる場所としても知られていますね。
※白黒茶々さん、この日だけでも何回か間違えていましたけど、落ち着いて見てください。「裸おどり」ではなくて「裸まつり」ですよ。(編集部注)
そうそう、「裸まつり」です。 それにしっぺいも加わった書き割りに、箔と波の顔を突っ込んでみました。なんか、本ワンたちもその役になりきっていますね。 とはいっても、書き割りの向こうがどうなっているのかは知らないと思うのですけど。



その日の初詣は、それだけで終わりではありません。矢奈比賣神社の裏側には霊犬神社があるので、そちらのほうも合わせて参拝しておきますよ。



鳥居をくぐってからは、ツツジに囲まれた長い参道が続いています。 そして、私たちが行き着いた先には………



霊犬神社の祠がありました。 規模はかなり小さいのですけど、犬(悉平太郎)を祀った全国で唯一の神社ということもあって、ワンコ愛好家に深く崇敬されているとのこと。その日は私たちも含めて、たくさんのワンコ連れがこちらの神社を訪れていました。



さらにこちらの神社では、御朱印やペットの健康祈願もやっているというではありませんか その窓口は矢奈比賣神社のほうにあるみたいなので、心に引っ掛かった方はぜひお試しくださいませ。

神様への祈願が済んだら、あとは本人や本ワンたちの努力次第です。 寒くて試練の冬を乗りきったのちに、みんなが笑顔で春を迎えられますように~


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 書き割りで疑似裸まつりをやってみたいという方は、こちらに投票してやってください。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天平の甍・遠江国分寺跡 | トップ | 「拝啓15の君へ」たつぴの... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エボ)
2015-01-21 13:04:27
こんにちわ~エボでっす!
しっぺい可愛いですね~*\(^o^)/*スタンダードプードルのほうに引き寄せられたのは残念でしたねぇ(´・ω・`)
返信する
Unknown (オレ様ジョージ)
2015-01-21 17:20:45
犬の神社って言うからよ!
リクエストで コマさんやってみたぜっ!
オレ様ジョージu^w^u
返信する
エボさん♪ (白黒茶々)
2015-01-22 00:22:10
エボさん、こんばんは~
しっぺいは白くて大きくて愛嬌があるからでしょうか?スピ好きの私も引き付けられます。 春ぐらいには、動くしっぺい(着ぐるみ)と逢いたいです。

その子にとっては、スタンダードプードルのほうが魅力的だったみたいで。
返信する
オレ様ジョージ君♪ ()
2015-01-22 00:25:37
もんげー 今度はコマさんに変身したのか?なのだ。 とても気になるので、お父さんに頼んでさっそくブログを見させてもらうのだ
返信する
お早うございます^^ (タクママ)
2015-01-23 08:14:09
タクブログにコメント頂き、有難うございました*^^*
不定期更新の気ままブログですが、また遊びに来ていただければ嬉しいです^^

白黒茶々さんは歴史的建造物探訪がお好きなのですね?
神社仏閣や、お城等・・・
関西にも訪れてらっしゃるんでしょうか?
私も今年は京都あたりの世界遺産めぐりをしたいなって思ってるんですよ^^(ほとんど訪問済みなので、初めての所は少ないんですけどね)

たつぴ君、受験生なんですか(^_^.)
体調管理に気を付けて、万全を期して下さいね!
タクと応援しています!!!
返信する
タクママさん♪ (白黒茶々)
2015-01-24 00:23:54
さっそくこちらにご訪問してくださり、ありがとうございます。 タクママさんのブログ、楽しく読ませてもらっています。なので、またお邪魔しますね。

私はお城が好きなのですけど、それ以外にも神社仏閣や古い洋館、古墳などにも手を出しています。 関西のほうは、毎年夏に甲子園に高校野球を観戦しに行くついでに、あちこち寄ってきます。 しかし、京都のお寺の中にはまだ訪問したことのないところが多々あるのですよ。 タクママさんは、そのほとんどが訪問済みなんて、素晴らしいです。

たつぴ温かいお言葉をくださり、ありがとうございます。 彼は来月早々に、併願先の高校を受けることになっています。そして、その1ヵ月後には本命のところに……… 今がまさに少年の正念場です。
返信する
こんにちは! (リリィまま)
2015-01-25 15:28:40
ご無沙汰しております!
今まさに見付天神に行ってきました!
下の娘の合格祈願をしにリリィさんも連れてお参りしてきました。もう神頼みですよ(>_<)
無事に志望校合格するといいですね!
返信する
リリィままさん♪ (白黒茶々)
2015-01-27 00:13:41
リリィままさん、こんばんは〜 こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
おおっ 昨日見付天神に行かれたのですか。娘さんも、今年受験なのですね。志望校に受かることを私も願っています。

リリィさんも一緒ということは、霊犬神社にも寄られたのでしょうか?彼女にとっても、いい1年となりますように~ 
返信する

コメントを投稿

年間行事」カテゴリの最新記事