こんばんは、白黒茶々です。
3月12日は波の誕生日で、今年で9歳になりました。 彼女の出生については、以前にも触れたことがあるのですけど、波狛日記に途中から参加された方もいらっしゃるので、改めて語らせていただきます。
今から9年と1ヶ月ほど前に、私のスピッツ仲間のけいママさんは、廃業したブリーダーのもとから殺処分寸前のスピッツの子を保護されました。 年齢不明のその子は劣悪な環境の中にいたと思われ、痩せ細っていて毛もバサバサでした。 けいママさんはそのスピッツの子をゆめちゃんと名付け、大切にされました。繁殖目的で、これまでにたくさんの子供を産ませられてきたと思われるゆめちゃん。 けいママさんはゆめちゃんから辛い過去を立ち切らせてあげたくて、避妊手術をするために動物病院に連れていかれました。 そうしたら、なんと妊娠していることが判明 それから1ヶ月ほど経って………
生まれてきた6頭の仔犬の末っ子が、波なのですよ その後、縁があってウチの子に迎え入れることになりました。
それから「波」という名前は、呼びやすさと親しみやすさと可愛らしさを兼ね備えた呼び名を考えていって導き出されました。 白黒茶々家のワンニャンの名前は漢字で1文字、読みは2文字程度にするのが暗黙のルールとなっています。 呼びやすさを考慮しているのですけど、実際には2文字では足りなくて、つい「なみちゃ」とか「こまちゃ」と言ってしまうのですよね。
親しみやすさのほうは……… 私はその頃、人気アニメのヒロイン級の名前を頂くことを考えていて、箔母さんが好きな人気アニメの「ONE PIECE」に出てくるナミにしました。 実は、彼女もその名前になることを密かに望んでいたことが、後になって判明しました。 私はその頃はそれほど「ONE PIECE」に入れ込んでいなかったのですけど、波と同じ名前のナミが次第に愛おしく思えてきました。 それに「なみ」という響きも、可愛らしいと思いませんか?
今回は波の誕生日特集ということで、彼女をメインとしてこれまでの1年を振り返ることも考えたのですけど、地域の振興も考慮して、今年の3月12日にあったことをお伝えします。 私はその前日の夜から家にはいなくて、200km以上も離れた長野県の木曽町に来ていました。 画像の建物や地面の様子でわかると思いますけど、私はこの日はその町内にあるきそふくしまスキー場に、今季最後のスキーをしに来ていました。
2つ目のリフトを降りたところのゲレンデからは、御嶽山を臨むことができます。 朝に滑り始めた頃は雪質もよくて絶好調だったのですけど、その後みるみる気温が上がっていきました。 スキー場が暑いって、どういうことでしょうか? それに伴って融けた雪に足を取られたりして、スキーシーズンが終わりつつあることを実感しました。 そのあとは、スキー道具をまとめてまっすぐ帰ると思いきや………
スキー場からは車で17分程のところにある、福島関所跡に寄っていきました。 こちらは、中山道の往来を取り締まる重要な場所でした。
しかし、番所などの建物は明治初期に取り壊され、かつて関所があった隣接地に昭和52年(1977年)に、メインとなっていた番所を再現する形で関所資料館が建てられました。 そうしたら、さっそくその内部に入ってみましょう
下番所と呼ばれる部屋には、関所や宿場町に関する資料が展示してあります。 さらに、上番所には………
うわっ、何かいる ………と、驚かれた方がいらっしゃるでしょうけど、ここで私の登場となります。 こちらには記念撮影用の裃や冠が置いてあったので、遠慮なく使わせてもらいました。
私はこの福島関所の雰囲気が気に入って、2年前にも来たのにまた訪れてしまいました。 スキー場だけではなく、関所のリピーターにもなりそうです。
木曽町は関所が縁となって、私のいる湖西市と姉妹提携を結んでいるのですよ もとは福島町と新居町だったのですけど、双方とも近隣の市町村と合併して名前が変わっています。 それでも小学校同士の交流は続いていて、夏は木曽町側が海のある湖西市に海水浴に来て、冬は湖西市側が雪山のある木曽町にスキーに来るようになっています。 今からン十年前に私が旧新居町の小学生だった頃は、なぜか夏に旧福島町の山で宿泊訓練のキャンプをしました。 それが私にとっては人生初のキャンプとなり、その際には飯盒の御飯が………
※茶々さんの話が長くなりそうなので編集部の権限で(?)、強制終了させていただきました。
それはさておき、福島関所が新居関所や湖西市の紹介をしてくれるなんて、なんか嬉しいです。 こちらから波たちが待っている自宅までは、山道の国道を5時間ほどかけて走っていかなければならないのですけど………
途中で、トイレ休憩を兼ねて道の駅したらに寄っていきました。 そこには、最近塗り直したばかりの旧田口線の車両が展示されています。
あともう1ヵ所だけ、寄り道をしていっていいでしょうか? 今回は帰宅時間が読めないこともあって、私は晩ご飯は外で食べてくることにしました。 ということで、今回は喫茶立岩さんで人気No.1の立岩トンテキ定食(1180円)をいただきました。 かなり待たせてしまい、今回の本題から脱線してしまったのですけど………
21時過ぎになって、ようやく帰宅することができました。 そんな私のことを、波は笑顔と甘噛みで出迎えてくれました。 そのあとは、波と狛にいつもと同じご飯を食べさせて………
この記念すべき日のために、ワンコ用ケーキを用意してありました。 なみちゃ~、ベリーと豆乳のモンブランですよ~
しかし、この日はケーキを1コしか用意していませんでした。 なので、狛には控えていてもらい、その代わりといってはナンですけど、1口だけ味見させてあげることにしました。
そうしたら、このような形相に 6月の誕生日にはまるまる1コあげるので、それまでどうか堪えていておくれ。
では改めて、波のお誕生会を始めましょう。 パソコンやスマホの前の皆さんがこの日記を読まれている頃には、この祭典はとっくに終わっているのですけど、祝いたいというお気持ちはきっと時空を越えて届くハズ なので、お祝いの歌を私と一緒にご唱和くださいませ。 さん、はいっ
♪はっぴば~すでぃ、つぅ~ゆ~、………って、波ちゃ聴いています?
ケーキをガン見していた波は、私の「ヨシ 」という合図とともに、そいつに喰らい付きました。 そしてあっという間に平らげ、お皿も嘗めて今回の宴はお開きとなりました。
ワンコの9歳は、完全にシニアの領域となります。ついこの間ウチに来たばかりだと思ったのですけど、本当に月日が経つのと歳を取るのは早いものです。なのでこれからは、今まで以上に健康に気をつけるようにします。それから、波のきょうだい犬のまなちゃん、来夢(ライム)ちゃん、一歩ちゃん、なつちゃん、夢来君も、お誕生日おめでとう。 それと、波たちを産んでくれたゆめちゃん、ありがとう。 さらに、ゆめちゃんたちを救ってくださったけいママさんにも、感謝しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます