波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

波、5回目の誕生日を迎えました。

2019-03-16 01:24:01 | ワンコ
こんばんは、白黒茶々です。
3月12日はの誕生日で、今年で5歳になりました。 それから、同じ日に生まれたゆめちゃんキッズのまなちゃん来夢(ライム)ちゃん一歩ちゃんなつちゃん夢来(むく)君やよっちさん、私の甥っ子のH君も、おめでとうございます。 犬の5歳は、人間の年齢に換算すると、38歳にもなるというではありませんか ちょっと前まで子供だと思っていたのに。月日の経つのは早い……… というか、ワンコのほうは猛スピードで突っ走っているように思えます。

その波を、初めてお逢いした人に紹介する時、私は「保護犬2世の日本スピッツ」と説明しています。 すでにご存知の方もいらっしゃると思いますけど、波はウチに来るまで数奇な運命をたどって……… いや、そうだったのはむしろ、彼女のお母さん犬のゆめちゃんのほうでした。
ということで、話は今から2年前の2月にまでさかのぼります。その頃廃業したブリーダーが、これまで繁殖のために飼育していたスピッツの女の子を放棄し、その子は殺処分寸前にまで追い込まれていました。 そんな彼女に、私のスピ仲間のけいママさんが救いの手を差し伸べられたのですけど……… その子は保護した直後はガリガリに痩せているうえに毛も抜けていて、悲惨な状態だったそうです。 そんな彼女にけいママさんはゆめちゃんと名付け、まずは体力を回復させ、通常生活に入れるように努められました。 さらに、けいママさんがゆめちゃんの避妊手術をするために、動物病院に連れていったら、なんと彼女が妊娠していることが発覚



それから約1ヶ月後の3月12日に生まれた6頭のうちの末っ子が、波だったのです。 なので、お父さん犬やゆめちゃんの出自は不明なのですけど、生まれた日やきょうだい犬の行き先はハッキリとしています。



波は生後3ヶ月と3日のときに白黒茶々家の一員となったのですけど、その頃には体重が4kgほどと、ちょっと大きめな仔犬でした。 それ以降は好き嫌いも言わずに食べ続け………



現在は9,5kgとなっております。 太ってはいないのですけど、現在ウチのペットのなかでは最大級なのですよ。 そして、今年の誕生日には………



御飯は特別豪華というワケではなく、いつものカリカリのフードに鶏ささみのふりかけをトッピングしたものを与えました。 今回は、初めてにも祝ってもらえて、よかったですね。 ただし、彼はこの日が波姉さんの誕生日だということは、わかっていないかも知れませんけど。



バースデーディナーは、それだけではありません。メインは、食後のほうにあったのですよ この記念すべき日のために、前回の日記でもサラリと触れたのですけど、ワンコ用のケーキを買っておきました。 ちなみにこれは、「かぼちゃと豆乳のショートケーキ」にございます。 まずは、波だけに来てもらって………



まだ食べてはいけませんよ。 今からお祝いの歌を歌うので。 さあ、パソコンやスマホの前の皆さんも一緒に、ご唱和くださいませ。さん、はいっ
 はっぴば~すでぃ、とぅ~ゆ~………



その儀式(?)が済んだら、どうぞお召し上がりくださいませ 久しぶりのケーキを、波ちゃは味を確かめるように黙々と食べていました。
今回は彼女のぶんだけケーキを買ってきたのですけど、狛だけ何も無しではナンなので、試食というか、そのクリームを舐めさせてあげることにしました。 そうしたら………



こんなスゴいお顔になっていました。しかも、鼻にクリームを付けていますし。 もうひと舐めいってみますか?



こちらのお顔も、強烈ですね。 6月の誕生日が来たら、まるごと1コ食べさせてあげるので、それまで楽しみにしていてくださいませ。いや、その際に彼がどのようなリアクションをするのか、私のほうが楽しみです。



そうそう、今回は波ちゃが主役でしたね。 彼女が病気にもならずに元気に歳を重ねられたことに、私は感謝しています。それからこの1年の間に、ずっと一緒にいて頼りにしていた兄貴ぶんの箔が亡くなり、弟分の狛がやって来て、お姉ちゃんとなるという、彼女にとっては大変革が起こりましたし。波ちゃ、これからは狛と有意義な時間をお過ごしくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 波がケーキを食べる場面で、思わず一緒に「いただきます!」と言ってしまった方は、こちらに投票してやってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬好き集まれ!FCI中部イ... | トップ | 月に降り立ったネコ型ロボッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事