波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

ケアン戦のおわり

2008-11-22 00:03:46 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
皆様、ウチの近所に住んでいるケアンテリアのケアン君のことはご存知でしょうか?彼は外につながれて飼われているのですけど、箔との相性はとても悪く、たまに鎖や首輪を振り払って襲い掛かってくることもありました。

昨年の夏はそちらの家の方が不在のときに脱走してきて、今夏もひと悶着あって、私と箔は彼にヒドい目に遭わされてしまいました。

そんなケアン君なのですけど、最近はその家の前を通りかかっても、なぜかあの特有のガルルル……… という声が聞こえてこなくなりました。犬小屋を覗き込んでも姿が見えませんし……… 脱走でもして行方不明になっているのでしょうか?それとも………
なんか家の人には聞きづらいので機会のある時にでも、箔の仲良し犬プリッツ君の飼い主でご近所の情報通のMさんあたりに聞いてみることにしましょう。



そして10月中旬のスピッツ協会展覧会の前日に、地域のお祭りでMさんと顔を合わせる機会に恵まれました。そこで例の質問をぶつけてみることにしました。
「最近ケアン君を見掛けないのですけど、どうかしたのですか?」と。すると、私がある程度予想していた通りの返事が返ってきたのです。
「今年の夏に亡くなったみたいだよ」
Mさんの話によると、飼い主の方がお盆休みに家を空け、帰ってきたらケアン君が事切れていたそうです。水飲みの容器をひっくり返して熱中症になったのか、それとも飼い主の方がケアン君の体調の変化に気付いてあげられなかったのか、………詳しいことはよくわかりません。

失政を犯した元首相や太平洋戦争のA級戦犯など、亡くなった後にその人たちを美化する動きがあるのですけど、私の場合はその流れに乗らない主義なのです。このケアン君も、何の落ち度もない箔を傷つけた憎き問題児だったハズなのに………
私が箔を伴なっていない時は愛想良く尻尾を振ってくれたよなぁ。撫でたら喜んでくれたし………
できることならこのような形でケアン戦争を終わらたくなかったです。ケアン君の去り際は、お祭の終わりのような寂しさを感じさせました。



しかし、ケアン君はなぜあそこまで箔のことを目の敵にしたのでしょうか?いろいろと考えてみたのですけど、お互いに波長が合わなかったとか、なんとなくムカムカしたとか、とにかく説明できるような理由はなかったと思われます。 そういうことは、たまに人間にもあるからなぁ………

また、ケアン君の訃報と同時に、Mさんから初めて彼の本当の名前を聞きました。彼の名はマロン君というそうです。しかし、聞いたタイミングからしてどうしてもその名前が贈り名のように思えてしまいます。
ワンワン運動会やら雪見だいふくやら、最近は季節限定ネタが多かったこともあり、ケアン君のことを皆さんにお知らせするのが遅くなってしまいました。だからといって、決して忘れていたというワケではありません。

虹の橋の向こうには箔の仲間が何頭かいますけど、ケアン君、そちらではみんなと仲良くやってくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ  にほんブログ村 犬ブログへ
もしよろしかったら、こちらのほうからも出入りしてやってくださいませ~

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏並木を歩けば | トップ | 織田裕二さんがいらっしゃい... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケアン君 (pittu)
2008-11-22 00:25:32
うちの近所にも
とっても可愛い ケアンテリアとウェスティーが
いるけど スピッツの事は 嫌いらしく
出窓に並んで ぴっつたちが通るたびに
「おまえたちなんて ひき肉にしてやるぞー!」と
凄い勢いで 吠え立てます。
通りで 会ったなら 大変な騒ぎです。

凄く可愛いのに 近寄れません。
出窓の2匹も 可愛いけど
いつまでも吼えるので
ご近所に迷惑なので そそくさと
立ち去ります。

で その子達 犬が嫌いなのかと
ずーっと思っていたら
シーズー ポメラニアン ダックスとは
仲良く遊んでいました。

・・・かなり 凹みました。
スピッツが 嫌いみたいです・・・。
返信する
Unknown (gliting_star)
2008-11-22 08:46:41
我が家の先代犬はウェティでした。
pittuさんのコメントを読んで、我が家のウェティもひょっとしたらスピを見たら吠えたのでしょうか?今となっては分かりませんが。
あ、でも姫と近所のウェティやケアンが出会ってもお互い吠え合うことはありませんので、やはり相性かも。
ケアンくんが熱中症などで家族にも看取られず亡くなったとしたら可哀想でしたね。今年の夏はとても暑かったですもの。
冥福をお祈り致します。
返信する
Unknown (栄太郎)
2008-11-22 12:15:02
はじめまして、栄太郎と申します。
他の方のコメント欄から追って、こちらにお邪魔しました。
我が家の近所にも散歩途中に無闇やたらと吠え掛かってくるボクサー犬とかいます(3匹だから怖さ3倍)。
網戸を蹴破って我が家の敷地で猫を噛み殺したりと問題犬です。飼い主は何処の会社の社長か知らんのですがツーンとしてて感じ悪いんです。
なので私の犬も私の心を読み取って、その犬とは仲悪いですね。飼い主の相性もあるのかなと思います。
ケアン君とは寂しい終結でしたね。こんな形で終わらせたくなかった白黒茶々さんの気持ちが私にも伝わってきました。寂しい気持ちのまま終わらせたくないので、私もご近所のボクサー犬と仲良くしてみようかと思います。
返信する
せつないお話 (ゆきたままむ)
2008-11-22 13:39:49
こんにちは。
白黒茶々さんと箔くんがケアン君の攻撃の被害にあったお話はブログでみました。ケアン君はご近所の方にとっては迷惑な犬だったのでしょうね。
でも真夏の猛暑の中に何日も放置され、熱中症で死ぬなんてケアン君が可哀想です。ケアン君苦しかったでしょう。
犬は飼い主を選べません。ケアン君は不幸でしたね。でもケアン君も今は虹の橋のむこうでお友達ができて楽しく遊んでいてほしいです。

ゴロの話を思い出しました。ダック君もいなくなったそうです。ひどい飼い主もいるんですよね。
せつなく悲しいお話です。
返信する
胸が痛みます (小白)
2008-11-22 16:35:19
ケアン君、いつも楽しそうに散歩している箔君が羨ましかったのかもしれないですね。
ストレスもたまっていたのかも。
箔君のケガを見て驚きました。
ケアン君の何とも言えない最期に、胸が痛みます。
せめて、最期の瞬間に幸せだった時間を想い出してくれていたら、と願ってやみません。
ご冥福を心からお祈り致します。
返信する
pittuさん♪ (白黒茶々)
2008-11-22 22:56:47
pittuさんの近所のケアンテリアちゃんとウェスティーちゃんも、なぜぴっつ君のことを目の敵にするのでしょうか?多分本ワンたちにもその理由はわからないと思います。
それでも、リードから外れて直接対決という事態に陥らないことを祈っています。

こちらのケアン君も、箔以外のワンコや人には愛想がよかったので、私も「なぜ?」という気持ちになってしまいました。
彼らはなぜスピッツを嫌うのでしょうか?こんなにカワイイのに。
返信する
切ないですね (ゆき)
2008-11-22 23:03:54
ケアンくん、切ない最後でしたね。
箔との相性は悪かったようですが、どうも飼い主さんの責任が大きいように思います。
暑いさなか、苦しくて辛かったでしょう。あちらでは、楽しく優しく暮らせますように。
返信する
glinting_starさん♪ (白黒茶々)
2008-11-22 23:06:16
全部のウェティやケアンテリアがスピッツを嫌っているとは思いませんけど、彼らの大多数とは相性が悪いのかも知れません。
それでも、姫ちゃんにはそのような心配はないみたいですね。やはりスピッツの人徳、いや、犬徳も影響しているのでしょうか?

ケアン君の死因は詳しくはわかりませんけど、炎天下のもとで苦しんだ末での最期だったとしたら、あまりにも気の毒です。
私からも、彼のご冥福をお祈りします。
返信する
栄太郎さん♪ (白黒茶々)
2008-11-22 23:15:00
栄太郎さん、初めまして。
ようこそこちらにお越しくださいました。私も実は、栄太郎のお名前をあちこちでお見かけしていて、こちらからお邪魔しようと思っていたところだったので、来ていただいてとても嬉しいです。

さて、ワンコの闘争劇の話ですけど、栄太郎さんのところではボクサー×3が威勢を張っているのですか。 しかも、お庭で殺傷事件を犯したなんて、トラウマになられたのでは。
やはりそちらのワンコも、飼い主のほうに問題があるみたいですね。それでも、栄太郎さんがボクサーたちと和解できることを祈っています。
返信する
ゆきたままむさん♪ (白黒茶々)
2008-11-22 23:24:08
ゆきたままむさん、こんばんは~
私たちとケアン君との紛争劇は、このブログが始まる前からおこなわれていました。 しかしこのケアン君、箔以外の人やワンコには愛想がよかったので、周りからはそれほど悪く思われていませんでした。
ケアン君の死因は未だにわかりませんけど、人知れず熱中症で苦しんだ末だとしたらあまりにも悲しすぎます。そのぶん虹の橋の向こうではみんなと仲良く楽しく過ごしているようにと、願っています。

ゆきたままむさんのところでも、似たような話があったみたいですね。心無い飼い主のおかげで、ワンコが不幸になるようなことがもうこれ以上起こらないことを願っています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事