波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

助けて、蜘蛛男!

2008-04-19 00:51:35 | その他
こんばんは、箔ですワン。
今さっき二階のほうで、なにやらお母さんの悲鳴みたいなものが聞こえて、お父さんがそちらに駆けつけていったのだ。 せっかくおれっちは茶の間で気持ちよく寝ようとしていたというのに……… 果たして、お母さんの身に何があったのでしょうか、そちらに中継をつないでみることにします。 お父さん、そちらの様子はいかがですかワン?



はい、こちらは白黒茶々です。
人前では滅多に寝ないという箔が横たわっている貴重な画像、いかがだったでしょうか?本当は気持ち良さそうに目を閉じていたのですけど、カメラのシャッターが下りた瞬間に目を開けられてしまいました。 箔にとって寝姿を撮られることは、切腹に値するということでしょうか?………えっ、箔母さんがどうなったかですって。スミマセン、つい話が脱線してしまいました。 では、順を追って語っていくことにします。



啓蟄の少し前のことになりますけど、黒ちゃのアンテナが突然作動して、あるものに集中し始めました。 ま、まさか………アレが出たのか その視線の先を追っていったら………



いましたよ。 今年の初蜘蛛が その画像は、世のお母さん方たちにとってはショッキングなものになると思うので、ここは少し隠しておくことにします。 しかし、モザイクならともかくとしてその姿を完全に塞いでしまったら、そこにいったい何がいるのかワケがわからないことになってしまいました。 とにかく、そこに大きな蜘蛛がいるという前提で話を進めていきたいと思います。

箔母さんとたつぴはその蜘蛛を目の当たりにして、ただただビビるのみだったので、ここは私の出番ということになります。 それにしても大きな蜘蛛ですね。蜘蛛に立ち向かっていく男といえば………蜘蛛男、それを英語にすると………、そう、スパイダーマンですよ スパイダーマンといえば………

昔、私がまだたつぴぐらいの年齢だった頃に、和製の実写版スパイダーマンというものが放送されていました。 普段は人間の姿をしているのですけど、敵が現れ、それに立ち向かうために変身の音頭を取ると、天から全身タイツが降りてくることになっています。 そしてその際に、なんと背中のチャックをち~~~っと閉めるのですけど、私はなぜかその場面が一番好きでした。 しかし今考えると、それは着ぐるみが首抜けするのと同じくらいの功罪のような気がするのですけど……… あとそのスパイダーマンには、レオパルドンという巨大ロボットに乗り込んで戦うというオマケも付いていました。
これを観てしまうと、オリジナルのものは異質に、いや、物足りなく感じてしまいます。 と言いつつも、果たして異質はどちらのほうになるのか………

「○○(私の本名)さん、○○さ~ん、ぼ~~~っとしていないで、早くなんとかしてよ 」「はっ 」私はそこでようやく我に返りました。「いかんイカン、つい思い出に浸ってしまった 」ではこちらも戦闘シーンに突入といきますか。
「あっ、あれ 」ところが、蜘蛛を捕まえようとしたら、スルリとかわされ、さらにタンスの隙間の中に逃げられてしまいました。
「『前向きな失敗は許されることなので、大いにおやりなさい』by常葉学園菊川高校監督森下知幸さん ということでよろしいかな 」
 なんてことをしてくれたのっ 、これじゃあ今夜は安心して寝られないじゃない 」しかし、箔母さんの体は怒りに震えていたのです。
とかなんとかやっていたら、例の蜘蛛が再び登場したのですけど、今度は無事にゲットすることができました。
実は………私は虫けらの一匹も殺傷することができない性分(ただし蚊の類はその対象外)なので、今回捕らえた蜘蛛は素手で包み込み、そのまま外に逃がしてあげました。 「これでもう安心だね 」「ははは………ありがと、それはもういいから、頼むで早く手を洗ってきて 」
しかし、箔母さんはねぎらいの握手を拒否しただけではなく、私のことをえんがちょしてきたのです。

今回の蜘蛛は、たまたま私が居合わせたときに見つかったので命拾いしたのですけど、これがもし箔母さんが単独の場合だったとしたら、溺れるほどの殺虫剤を浴びせられるか、または掃除機の「強」で吸われるかのどちらかだったと思われます。
蜘蛛は家の中の害虫を食べてくれる益虫なのですけど、我が家ではその理屈は通用しません。 蜘蛛全般に忠告しておきます。ウチの近辺ではどうか箔母さんの目に触れないところで行動してください。 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピクラ展からの帰還 | トップ | 今度のチロルはこう来たか! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (チロぱぱ)
2008-04-19 09:44:29
蜘蛛捕り物帳の長文、お疲れさまでした。途中の脱線も定番ですね~
 この蜘蛛は画像はありませんが、おそらく「屋敷蜘蛛」でしょうね~ 確かにゴキブリなんかも捕ってくれるんですけど、見た目はキツいですねぇ・・・
 でも殺さずに逃がしてあげた白黒茶々はサスガですね~
返信する
屋敷蜘蛛!? (アクアマリン)
2008-04-19 14:50:28
チロぱぱ虫博士のコメントを読んで初めてその存在を知りました。
うちにも出てくれないかなあ屋敷蜘蛛。
夏場とか特に必要かも。
でも見た目がキツイのは嫌だし~~。
これはなかなか究極の選択ですね。(オイオイ)
ところでスパイダーマンの実写版が日本であったとは知りませんでした。
白黒茶々さんその全身タイツ欲しかったのでは?
返信する
チロぱぱさん♪ (白黒茶々)
2008-04-19 23:10:08
蜘蛛の捕獲大作戦の模様をこと細かく綴っていったら、こんなになってしまいました。ところで、その間の脱線は、お約束なのでしょうか?私はこれ以外にも脱線したことってありましたっけ?

今回の蜘蛛の様子を詳しく載せると、皆さんに怖がられる恐れがあるのですけど、私があの時遭遇したのは体長5センチくらいのこげ茶色をしたものです。多分チロぱぱ昆虫博士のおっしゃっているもので間違いないでしょう。
返信する
蜘蛛・・・ (viviママ)
2008-04-19 23:11:46
奥様は蜘蛛が苦手なんですね~
どれくらいの大きさの蜘蛛だったのでしょう?
うちにも 体長5ミリくらいのハエ取り蜘蛛さんは時々出没いたしますが 私は見てみぬふりしてます~
でも vivi・Lambに発見されたら 肉球パンチで圧死させられるのは必至ですので
素手で保護して 窓から外へ逃がします。。。
ゴキちゃんには絶対向けられない 寛大な処置です。笑
返信する
アクアマリンさん♪ (白黒茶々)
2008-04-19 23:19:30
アクアマリンさんは屋敷蜘蛛をご所望なのでしょうか?それなら、今度ウチに出たものに、そちらに向かうように言い聞かせておきますよ。
どうか、見た目は目線を合わさなければ問題ないので、うまくお付き合いしていってください。

スパイダーマンの日本での実写版は、特撮やアニメが全盛期の昭和50年代前半に放送されていました。 全身タイツですか………言われてみると、確かに気になります。やはり、一度でいいからあの背中のチャックをじ~~~っと閉めてみたいです。
和製スパイダーマンの詳細については、こちらを参考にしてみてください。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~spa-girl/38885498/
返信する
私も蜘蛛さんはちょっと・・ (glinting_star)
2008-04-20 21:29:17
若い頃は大騒ぎして助けを求めたものですが、ええ齢こいてきゃ~~、もないもんだと最近は一人で対応しています。
とにかく外へ出てってもらいます。優しい気持ちからではなく、「この場所で蜘蛛が・・。」というのが嫌なので。

蜘蛛にまつわる怖~い話。
神棚のお榊に花が咲いていました。金木犀のような黄色くて細かな花でした。パーッと周りに咲いています。
お榊のお水を換えようと手を伸ばした近眼の私の目にはっきりと見えたのは・・・
お花ではなく無数の蜘蛛の赤ちゃんでした。
あれ~~
返信する
viviママさん♪ (白黒茶々)
2008-04-20 23:08:18
今回の対象になった蜘蛛の大きさは約5センチなんですけど、箔母さんの場合は大きさに関係なくニガテみたいです。
家の中に迷い込んでしまった蜘蛛に対して、viviママさんは優しいですね。 それがワンコたちから身を守ってあげるためというのですからなおさらです。

ちなみに私の場合は、相手がゴキブリでも同じように手を差し伸べてあげています。
返信する
glinting_starさん♪ (白黒茶々)
2008-04-20 23:14:49
年齢を重ねていっても、ニガテなものは変わりませんよね。
蜘蛛にとってはどう思われているのかなんて関係ないのでは。無事に脱出で着れば御の字だと思います。

神棚の榊にくっつく無数の蜘蛛の赤ちゃん、とても神秘的な光景………というワケにはいきませんよね。 彼らにも屋外に退場してもらいたいところなのですけど、あまりにも小さいので回収が大変そうです。
返信する
なぜ?私? (pittu)
2008-04-21 09:38:49
箔母さん、女らしい方なのね。
私は 特別男っぽくもないのですが、
昔から 捕り物関係に借り出されます。
なんで?

「犬・猫・りすが逃げた、部屋に蜂が入ってきた、
ゴキブリが出た、蜘蛛がでた・・・などなど。」

蜘蛛は 2ブロック先まで捨てて来て欲しいとまで
言われます。益虫なのにね。
返信する
くもをつかむような話 (HALママ)
2008-04-21 11:04:30
素手で蜘蛛を包み込み放す、なんて感動的なんでしょう!じゃあ、ゴキブリは?って突っ込みたくなるのは私だけではないようで・・・。
我が家は蜘蛛派とゴキブリ派がいて、蜘蛛派は蛇嫌いで、ゴキブリ派は蛇好きです。どっちの派でもないヤツは蛇好きです。さて私はどの分類に入るでしょうか?ちなみに由之介は全部のカテゴリーに属します。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事