波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

ワンピース狂騒曲(映画「ONE PIECE  FILM GOLD」)

2016-08-10 00:46:13 | 映画情報
こんばんは、白黒茶々です。
皆さんは「ONE PIECE(ワンピース)」のことは、ご存知でしょうか? そう、上衣とスカートが一体となった形状の、女性向けの衣類の……… って、違います ここでいう「ワンピース」とは、そのことではありません。尾田栄一郎氏原作の人気マンガで、現在週刊少年ジャンプに連載されていて、アニメのほうも毎週日曜9時からフジテレビ系列で放送されています。 とはいっても、服飾関係の話ではありませんよ。



ゴムゴムの実を食べ、全身ゴム人間となった能力者の少年モンキー・D・ルフィが、海賊王になるためにワンピースというお宝を求めて、8人(トナカイや骸骨もいるので、正確には全員がヒトではないのですけど)の仲間とともに冒険の旅に出る物語です。 ルフィは、麦わら海賊団一味の船長であります。彼らは海軍に追われる海賊ではあるのですけど、略奪や強姦、殺戮のようなことは一切しないで、行く先々で弱きを助け強きをくじく、浪花節のような勧善懲悪のようなことをしていきます。彼らの仲間への想いも、観ている私たちの心をグッと掴むのですよ。
「彼らが盗っていったのは、あなたの心です」
………いや、これ以上の脱線はやめておきます。



その「ワンピース」の映画が、先月の23日から公開されているのですよ そのタイトルはズバリ「ONE PIECE  FILM GOLD(フィルムゴールド)」
そうしたら、次に主人公で船長のルフィ以外の主なキャラクターを紹介させていただきます。



ロロノア・ゾロ
通称・海賊狩りのゾロ。亡き友との約束を果たすため、二刀流ならぬ三刀流で世界一の大剣豪を目指す剣士です。 また、女性に大人気のキャラクターでもあります。ちなみに彼の誕生日は、ゾロ目の11月11日なのですよ。



サンジ
通称・黒足のサンジ。眉毛がうずまきの男子。超一流の料理人で、麦わらの一味のなかではコックをやっています。 また強靭な脚力を持っていて、蹴りだけではなく空を飛ぶことも可能。 その反面、女好きですぐに鼻血を吹きます。誕生日はサンジということで、3月2日です。



ウソップ
通称・゛ゴッド゛ウソップ。天狗のような鼻が特徴。 狙撃の名手ですけど、麦わら一味の飛び道具を発明する器用さも持ち合わせています。誕生日は、やはりその名前からして4月1日なのですよ。




通称・猫狩りの波。小顔と、フサフサの大きな尻尾が特徴。 ゆめちゃんキッズ6頭の末っ子で、一見控えめでおとなしいようですけど、実はしたたかではないか?という疑いも。 それから、猫との闘いはかなりの確率で負けます。誕生日は、名前の語呂とは関係のない3月12日で………

………って、麦わら一味のナミちゃはそちらではないですって?両者ともカワイイので、どちらでもいいじゃないですか
※話の進行に支障をきたすので、このあたりでおやめください。(編集部注)
じゃあ、改めまして………



ナミちゃ
通称・泥棒猫のナミ。こちらのナミちゃは、猫側ですね。 卓越した航海術で、麦わら一味を導く水先案内人。自身の目で見た世界地図を作るのが夢なのですけど、お宝を目にするとテンションが高まります。 誕生日は、7月3日の「ナミちゃの日」であります。



残りのメンバーは、まとめてでいいですか?いいですよね。 じゃあ、左から………
ブルック
ヨミヨミの実でよみがえった骨人間。陽気な音楽家で、「ヨホホホホ………」と笑います。
(一人おいて)ニコ・ロビン
失われた歴史を追う、考古学者。 ハナハナの実の能力で、体の各部を自由に咲かせることができます。 麦わら一味で唯一、ギャグ顔になりません。
フランキー
自らを改造したサイボーグ。ただし、手の届かない背中が弱点なのですよ。 麦わら一味が乗る船、サウザンド・サニー号を造った船大工でもあります。
(下に移って)トニートニー・チョッパー
ヒトヒトの実の能力者で、人間の言葉を話せるトナカイ。 一味のなかでは、医療を担当。七段変形で敵を攻撃します。しかし褒められると、大いに照れてしまいます。



映画「ONE PIECE  FILM GOLD(フィルムゴールド)」の公開が近付くのに伴って、そのコラボ商品が続々と登場していきました。 特にコンビニのセブンイレブンは、おにぎり2コでミニタオルのプレゼントなど、ワンピースファンの弱いところを突くような手を使いました。「ワンピース」大好き人間の箔母さんは、まんまと乗せられ、いや、本人は大満足なのですけどね。
「ワンピース」の限定パッケージのいろはす、劇中の衣装のフィギュア、クリアファイル、ミニタオル、スマホ対応の待受画面やオリジナル動画、ガチャガチャの0.5頭身の人形、………などなど。気付いたら、かなり集まっていました。



そうしているうちに、いよいよその映画の公開日の7月23日となりました。 映画館のほうも気合いが入っていて、来場者にプレゼントを用意していました。 映画のクライマックスシーンなどが描かれた非売品の小冊子「コミック七七七巻」を先着500万名に、尾田氏が特別に書き下ろした「オールスターゴールドトランプ」を先着200万名に、それぞれ与えられることに。
できるだけ早く観に行きたいという思いもあったと思うのですけど、箔母さんは「限定特典がなくなったらイカンから」と言って、その映画の公開初日に映画館に走り、なんとかそれらをゲットしてきました。



それから約1週間後に、今度は私が観に行くことになりました。 ということで、またしてもやって来ましたよ 県境を越えた愛知県豊橋市にある、ユナイテッドシネマ豊橋18に。ただし、今回は鑑賞中の居眠りだけは絶対に避けたかったので、日曜日の朝一番の上映を選びました。

今回の映画は人気作品ということもあって、席のほうは続々と埋まっていき、上映が始まる頃にはほぼ満席となっていました。 あ、それから、私も例の来場者プレゼント2品ををもらうことができましたよ。 そうしたら、上映前の予告編というか、「ワンピース」以外で、今注目の映画といえば………



こちらの「シン・ゴジラ」も、大人気みたいですね。 タイトルの「シン」は、新とか真につながるみたいで。いや、神、震、深、寝、……… この際、なんでもアリかも。



次は、頻繁にテレビCMをやっていて、8月11日から公開される「ペット」です。これは、ペットを飼っている人なら誰もが抱く「飼い主の留守中に、ペットは何をしているのだろうか?」という疑問から、話が広がっています。 ニューヨークを舞台にして、ワンコや小鳥、モルモットなどが飛び出す大冒険は、どこかおバカでチャーミング。そんなペットたちの奮闘ぶりに、観ている人は思わず声援を送ってしまうそうです。



いつもにも増して前フリがかなり長くなってしまいましたけど、そこで「ノーモア映画泥棒」が出てきて、いよいよ映画「ワンピース」の本編が始まりました。



黄金に輝く「グラン・テゾーロ」は全長10キロの船で、カジノや豪華絢爛なショーなどがおこなわれている、巨大なエンターテイメントシティであります。



そこを牛耳るのは、ゴルゴルの実によって黄金を自在に操る能力を持つ、ギルド・テゾーロ。そのようなところに、麦わら一味がやって来ました。



有名海賊ということで、そこでVIP待遇を受けたルフィたちは、コンシェルジュのバカラに案内され、2000万ベリーのチップを借りて、カーレースやルーレット、スロットルなどに興じて大もうけ さらに、ギルド・テゾーロに掛け金10倍の勝負を持ちかけられるのですけど、これが彼が仕掛けた大きなワナだったのです。ルフィ、絶対に応じてはいけませんよ。



………と(私が)言っていたのに、見事に引っ掛かっちゃった 彼らは莫大な借金を負っただけではなく、ゾロまでもが人質にとらわれてしまいました。



テゾーロの配下には、ヌケヌケの実で無機質な物なら何でもすり抜けられるタナカさんや………



打たれ強くてマゾっ気のあるダイス、バカラといった強者がいることもあって、ルフィたちはなかなか太刀打ちできませんでした。 そんな彼らにさらに追い討ちをかけるように、テゾーロは「この世界では、ダマされた者が負けだ 」というセリフを言い放ったのです。くぅ~~~ 悔しいっ。



そんな絶望の縁に追い込まれたルフィたちに、グラン・テゾーロの歌姫のカリーナが声を掛けてきました。 ナミちゃの幼馴染みという彼女は、通称・女狐。そんなカリーナが「巨額のテゾーロ・マネーを狙っているから、私と手を組まないか?」と提案してきたのですけど、信用してもいいのか? いや、ルフィたちはこちらにも応じてしまいましたよ。 ギルド・テゾーロたちを伐つために彼らは立ち上がったのですけど、果たして勝敗の行方は………



ルフィが地下の牢獄で出会った、「伝説のギャンブラー」ことレイズ・マックスの声が、北大路欣也さんというのは意外でした。
それから、濱田岳さん(auの金太郎)が担当するタナカさんの声も、特に高音部がインパクトありありでしたよ。



今回の映画は、いろんなところで楽しむことができました。きらびやかなショーのシーンはもちろんのこと、迫力満点の格闘シーン、それに、裏の裏をかくようなストーリー展開もあって、最後まで目が離せませんでした。いろいろな要素が含まれていて、全体的に「ワンピース」を凝縮したような作品なので、「ワンピース」の予備知識がない初心者でも、楽しむことができると思います。 もちろん、「ワンピース」好きで「ワンピース」歴の長い箔母さんやたつぴも、満足することができましたし。それに、テレビ版ではルフィたちと別行動を取ったこともあって、2年ほどほとんど出番がなかったナミちゃが、こちらで大活躍したのも、私は嬉しかったです。

もしかしたら、来場者プレゼントにまだ間に合うかも知れません。気になる方はこの夏に映画館で、この作品を観ながらお涼みくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 北大路さんの「なんだこれは………」のCMが頭から離れない方は、こちらに投票してやってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箔ちゃ、出番ですよ!(DO... | トップ | 白黒茶々家の近況報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画情報」カテゴリの最新記事