波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

お城の次は、ドッグカフェ&ドッグランデビューですぞい!

2014-07-26 00:01:26 | ワンコイベントの類
こんばんは、白黒茶々です。
今から約2年前に、浜松市の佐鳴湖畔にあるハマ&ワンで、バニラちゃんのお誕生日会がおこなわれました。 そして今年も同じくらいの時期に同じ場所で集まることになったのですけど、いつの間にかその名目が波の地元での御披露目会になっていました。 それだけではなく、主催者(言い出しっぺ)のなつみかんさんはある仕掛けを用意されたというので、これはぜひ行かなければ というワケで今月末の日曜日に、私・たつぴ・箔・波の白黒茶々家の2人と2ワンは、その集合場所に向かいました。



私たちがこちらのハマ&ワンに来るのは、あのとき以来約2年ぶりですよ しかも、今回は迷って素通りするようなこともなく、ストレートにたどり着くことができましたし。 まだ誰も来ていないみたいなので、手続きをしてドッグランのほうで待つことにしましょう。



そういえば、波にとってはドッグカフェだけではなく、ドッグランのほうも初めてということになりますね。 ことごとく写真を撮り損ねてしまったのですけど、彼女はこの広大なフリースペースで、思いっ切り走り回っていたのですよ。 それだけではなく、私が「ほら、波おいで 」と言ってダッシュしたら、付いてきてくれましたし。このノリは、とてもありがたいです。 一方の箔のほうはというと………



お手紙の解読(地面をくんくん)やお返事(マーキング)などをやっていて、なかなか走る気配はありません。ま、まあ、これはいつも通りなのですけどね。



それからしばらくして、やよっちさんに連れられて、フクちゃんレオン君がやって来ました。写真に撮っていないというか、絵的に問題というか、なぜか箔はレオン君のことを抱き締めていました。 いくら引き離そうとしても、ダメです。こうなったらレオン君、彼にガツンと言ってやってもいいのですよ。



さらになつみかんさん一家と一緒に、バニラちゃんも来ました。誕生日は過ぎてしまいましたけど、おめでとうございます。



また、うみさん夫婦とマリアちゃんネロ君もやって来ましたよ 波、マリアちゃんにしっかりとごあいさつできたでしょうか?これにて今回の参加者はおおよそ揃ったので、カフェのほうに移動することにしましょう。



この時点では、4組8人7スピが集まりました。テーブルに就いて注文したメニューが来るまでの間に、改めて今回のワンコを紹介いたします。



まずは、フクちゃんレオン君です。写真を撮るときは、いつもきれいに並んでいてくれて、エライですね。



次は、マリアちゃんネロ君です。マリアちゃんは15歳、ネロ君は12歳。お二方とも、その年齢を感じさせないぐらい若々しいです。これからも、元気で長生きしてくださいね。



テーブルの下にいるのは、バニラちゃんです。このたび、5歳になりました。 地元のオフ会で初めて逢ったときにはまだ1歳にも満たなかったような。月日が経つのは早いものです。



テーブルの下から顔を出しているのは、です。食べ盛りの彼女はいつもお腹を空かせているのですけど、これから運ばれてくるメニューは、ニオイだけでガマンしてくださいませ。



は、レオン君とフクちゃんのどちらかにブンブンを送っていますね。 家のほうでも一応やっているのですけど、この日はテンションが高いぶん振りのほうも激しかったです。



とかなんとかやっているうちに、メインディッシュがやって来ましたよ この日、私も含めた大多数の人が注文したこちらのメニューは、BLTバーガーのセットにございます。 するとそこで、「BLTって何のこと?」というたつぴからの質問が。「ハンバーガーの一種で、串が刺さっているヤツのことじゃないかな? 」
※間違ってはいないのですけど、上からベーコン、レタス、トマトですよ。(編集部注)

そういえば、私はBLTを食べるのは今回が初めてのような気がします。もちろん、たつぴもですよ。とにかく、崩さないようにいただきましょう  はむっ
うぬっ、サクサクに焼かれたバンズに、表面カリカリ中身はジューシーなベーコン、それにフレッシュなレタスとトマトが相まって、実に美味い しかし「ハマ&ワン」の旗の付いた串が刺さっているとはいえ、中身がボタボタ落ちるのは致し方ないことでしょうか?
そうしているうちに、「茶々さん、BLTは袋に入ったまま食べたほうが、垂れないですよ」というご指摘が。確かに……… しかし、BLT初心者のたつぴも私と同じようにボタボタこぼしながら食べていました。



そのような中に、小太郎君がやって来ました。彼はバニラちゃんのお兄ちゃんということもあって姿かたちはソックリで、飼い主でも間違えるぐらいです。 これにて、今回のメンバーは5組9人8スピとなりました。



そこでなつみかんさんは、とある変身アイテムを取り出されました。 お手製の赤いふんどしのようですけど、いったい何を狙っているのでしょうか?読者の皆さんのなかには、すでにご存知の方もいるかも知れませんね。とはいっても、仮面ライダー鎧武烈車戦隊トッキュウジャーほどの大掛かりな変身ではありません。強いていえば、箔波日記の前回と前々回の話にそのヒントは隠されているのですけど。 正解は………



しっぺいでした。 なつみかんさんは浜松城で彼と触れ逢った際に、スタッフの方から「近いうちにしっぺい写真コンテストがあるので、応募してみてはいかがですか?」と勧められたそうです。それから2週間後のこの日までに、彼女は犬数分の赤ふんだけではなく、紅白の縄も用意されたのです。 では、匠による変身の全貌をご覧くださいませ。



なんということでしょう! クちゃんとレオン君が白い毛皮と相まって、見事にしっぺいになりきっているではありませんか。 隠れてしまってちょっとわかりにくいのですけど、女の子のフクちゃんも、しっかりと赤ふんをしめております。



マリアちゃんとネロ君も、しっぺいスタイルがキマッていますよ



さらに、小太郎君まで。



もちろん、箔と波も変身いたしました。 準備ができたら………



しっぺいズで記念撮影をしておきましょう。 赤ふんと紅白の縄を強調するのはなかなか難しいのですけど、みんなしっぺいになりきっていますよ。



そうしたら、今度は外でも撮っておきましょう。 う~む、こちらのほうがわかりやすいかも知れませんね。今度は、この姿で本物のしっぺいを囲ってみたいです。



そのあと、私たちは再びドッグランのほうに行きました。この日は真夏日でかなり暑かったのですけど、ドッグランのなかでも木陰のほうは佐鳴湖からの風も吹きこんでいて、快適でしたよ。 ちなみに、よそ見をしているのはレオン君。一緒にいるハスキー犬のほうも、レオンちゃんという2歳の女の子であります。



それから、たつぴはレオンちゃんや波と戯れていたのですけど………



うわあっ、たつぴが狼に食べられてしまう いや、ご安心ください。 彼は嬉しそうに舐められていたので。そういえば、箔はどうしているのでしょうか?



あ、いたいた。彼は今度はフクちゃんに言い寄っていました。 午前中はレオン君のほうに夢中だったのに、どのあたりでスイッチが切り替わったのでしょうか?



そのうち波は疲れ果てて、またしても場所を選ばずに眠ってしまいました。 時計を見たら夕方近くになっていて、一組、また一組と帰っていきました。そうしたら、ウチもそろそろおいとますることにしましょうか。

地元の皆さん、今回はご一緒してくださり、ありがとうございました。 それからなつみかんさん、楽しい企画を用意してくださり、ありがとうございました。 おかげで私が思い描きながらもなかなかできなかったしっぺいに、箔と波を変身させることができました。
これからは夏の暑さが本格的になっていき、お出かけは人間のほうが主体となります。もちろん箔や波もムリのない範囲内で活動させるつもりですけど、秋になったらワンコイベントや遠征にも連れていく所存にございます。その時が来るのを楽しみにしつつ、夏を乗り切らせるようにします。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「しっぺい写真コンテストに応募しようかな」と思われた方は、こちらに投票してやってください。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるキャラとの熱い闘い | トップ | シャドー・トーナメント(※高... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シェルティ&スピッツ)
2014-07-26 19:28:48
いよいよ波ちゃんも、箔ちゃんと行動を共にし、お城の津次にドッグランやカフェデビューしちゃいましたねヽ(^o^)丿

多頭飼い、案じていたより大丈夫♪でしょうか(^_-)-☆

もちろん、記事にされていないだけで、いろんなご苦労もおありと思いますが、楽しさもパワーアップされてる白黒茶々家だと思います(*^_^*)

これからもいっぱい楽しんでくださいね♪
返信する
たっのしぃ~(^o^) (ももにゃん)
2014-07-27 10:45:14
しっぺい…って何U+2047
?U+E05(U+E51’Δ’U+E51)?…と思っていましたが
ご当地のゆるキャラのお名前だったのですね(^o^)
波ちゃんのカフェ&ランデビューも
大成功で良かったですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
所構わず眠ってしまうあたりは
幼さを、感じ微笑ましいです。
返信する
文字化け (ももにゃん)
2014-07-27 10:46:22
↑文字化けしちゃって
すみませんm(._.)m
返信する
しっぺい☆スピーズ♪ (ぽん吉)
2014-07-27 14:47:23
わあ、みんなでしっぺいに大変身したんですね(-^〇^-)
しろふわのお毛々に、赤いふんどしと紅白のお縄が映えて、とっても似合ってますね~♪
しっぺいコンテストに出たら、みんな優勝しちゃいそうです!
箔君が、サマーカットしてたら、もっとしっぺいぽかったかな(#^.^#)以前の記事の箔君のサマーカット姿も、大変身でしたね!!
波ちゃんは、はじめてのドッグラン&ドッグカフェ、とってもステキな思い出になりましたね~♪
返信する
シェルティ&スピッツさん♪ (白黒茶々)
2014-07-27 22:41:56
波がウチに来てから1ヶ月ちょっとで、ようやくドッグラン&ドッグカフェに連れて行くことができました。 また、地元ということもあって、箔と一緒にムリなく行動することもできて、とてもよかったです。

多頭飼いは手間や労力がかかって大変でしたけど、波も私もだんだんと勝手が分かってきて少しずつ負担が減っています。
もちろん、それ以上に楽しいことはたくさんありましたよ
返信する
ももにゃんさん♪ (白黒茶々)
2014-07-27 22:48:49
しっぺいは磐田市のイメージキャラクターで、妖怪退治をした霊犬の悉平太郎がモチーフとなっています。 白くて愛嬌があることから、スピ好きの私もすっかり彼のトリコになっています。

一方の波のほうは、粗相をすることもなく無事にカフェ&ランデビューを果たすことができました。 この調子で、これからは行動範囲を広げていきたいです。

元気なぶん電池が切れるのも早く、いろんなところで寝てしまいます。ある意味、わかりやすくていいです。
返信する
ももにゃんさん♪ (白黒茶々)
2014-07-27 22:50:30
文字化けも、またアリかと。
ニュアンスのほうはなんとなく伝わってきました。
返信する
ぽん吉さん♪ (白黒茶々)
2014-07-27 22:57:38
本物のしっぺいも土台は白い犬ということもあって、スピッツが変身するとうまくマッチしているように思えます。 ただし、長い毛でチャームポイントの紅白の縄と赤いふんどしが隠れてしまうので、それらをどのようにして強調させるのかが、今後の課題です。

箔のサマーカットですか……… 実は今夏も………、いや、あとで改めて説明いたします。
波は初めてのドッグラン&ドッグカフェで、皆さんによくしてもらって。私たちにとっても、ステキな思い出となりました。
返信する
わぁ~♪いいなぁ~! (けいママ)
2014-07-29 16:04:21
ついに波ちゃん、ドッグラン&カフェデビューですか♪
たくさんのお友達にも臆せず楽しんでるなんて、大物の予感ですね

ゆめと夢来もちょびっとだけ経験してきましたよ。
暑いのでまた涼しくなったら、箔兄ちゃんと波ちゃんと遊びたいですね。

その頃になったら、また誘って下さいネ
返信する
けいママさん♪ (白黒茶々)
2014-07-30 00:35:36
ようやく波を、ドッグラン&カフェに連れて行くことができました。 その席では、地元のお仲間たちによくしてもらって、至福の時間を過ごすことができました。 波は臆することなく対応するだけではなく、どこででも寝てしまって。彼女は大物になるのかも。

ゆめちゃんと夢来君も、ドッグラン&カフェに行くことができて、よかったですね。 ハル君やルルちゃんたちと、とても楽しそうでしたよ。
もう少し涼しくなったら、またどこかでご一緒してくださいませ できたら、サモ友達にも声をかけてみます。
返信する

コメントを投稿

ワンコイベントの類」カテゴリの最新記事