波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

狂犬病予防接種とクレープモーニング

2024-05-15 03:51:12 | ワンコ

こんばんは、白黒茶々です。

3月末ぐらいに、波と狛に市役所から招待状が届きました。 それは春の風物詩というか、飼い犬に課せられた義務で………

狂犬病の予防接種のことであります 正確には飼い犬にではなく、犬を飼っている人に課せられる義務と言ったほうがいいのかも知れません。 白黒茶々家では、毎年獣医さんが市内各地に出張してくる集団接種を利用しているのですけど………

その機会は年々減っているように思えます。 聞いた話によると、全国的にワンコの接種率は年々減っているので、それを打開するために出張の集団接種をやめて、各自が動物病院で受けるようにする流れになっているみたいです。 しかしそのようにしたら、かえって飼い主が接種させないようになる気がします。
話は変わって、ウチの今年の狂犬病予防接種事情のほうは……… 昨年は私が、波と狛を接種会場となる近所の集会所に連れていったのですけど、今回は箔母さんが有給休暇を取れたので、彼女に託すことにしました。

そしていよいよ(?)、狂犬病の予防接種が近所でおこなわれる当日になりました。 その日の朝は、私が平常通りに散歩に連れていき、は何の疑いも持たずに応じていました。

数時間後には、こちらで予防接種がおこなわれます。 箔母さんが単独で波と狛のリードを持つ機会はなかなかないので、波狛ちゃはちゃんということを聞いてくださいよ。 そんな箔母さんには、この日あったことを私がネタにしたいので、会場の様子を撮ってくることもお願いしておいたのですけど、果たして………

撮れたのは、自宅を出発する前の様子を写したこの1枚だけでした。 箔母さんによると、波と狛を会場に連れていったら、先に接種に来ていたセントバーナードに大興奮 人好きで犬好き、モノ好きな彼女らはグイグイと迫っていきました。 さらに波は高まる感情を抑えきれず、構って吠えをしだしたのです 決して警戒や威嚇をしているというワケではないのですけど、端から見たらそのように捉えられるのかも知れません。 とにかくそのような状況だったので、箔母さんには会場の様子を撮る余裕はありませんでした。
あ、注射のほうは、波は他のワンコに気を取られているスキにブスッとやられ、狛は自分から擦り寄っていったので、獣医さんにしてみれば「してやったり 」だったそうです。 あとは予防接種と証明書の代金を払って、一丁、いや、ニ丁上がり 皆さん、お疲れ様でした。

以前の予防接種は、威厳があって飼い主にも弱いところを見せないワンコが会場の雰囲気にビビり、イヤイヤをして抵抗。 なんとか引っ張っていっても萎縮していて、注射を射たれた瞬間に「ヒャン 」という情けない声で泣いてしまいます。 そんなワンコのことを、飼い主は嗤(わら)う……… というのがお約束となっていて、私も密かにそうなることを期待していました。 しかし、今どきのワンコはまったく当てはまらず、「予防注射で泣く」は昔話かファンタジーでしかありません。 セントバーナードへの構って吠え以外は滞りなく進められたのですけど……… 私には腑に落ちない部分がまだありました。

狂犬病の予防接種はいろいろな意味であっさりと終わってしまい、それに合わせて今回の日記を早じまいさせるのもナンなので、ここからはオマケの話をさせていただきます。 その日の私は波と狛を伴っていなかったのですけど、ボツネタにするのは惜しいので、どうかお付き合いくださいませ。
ということで、狂犬病の予防接種から4日後となる4月21日に、私は朝から道の駅とよはしに来ていました。 こちらでの目的は……… もちろんモーニングですよ

9時の開店を待って入っていったところは、屋内のテナントの1つのGELATO SANTA(ジェラートサンタ)さんでした。 こちらは名前からしてジェラートがメインのお店なのですけど………

朝の時間帯は、クレープのモーニングもやっているのですよ しかも、クレープとドリンクは選択肢の中から決められるときたもんだ 私が目を付けた頃よりは値上げされてはいるのですけど、600円でこの内容なら充分ですよ

そのお店には、小規模ながらもカウンター席やテーブル席が設けられています。 お店にとって私は、この日最初のお客となりました。 それから間もなくして………

モーニングメニューが運ばれてきました はい、クレープはエッグマヨ、ドリンクはホットコーヒーにしました それらに加えて、ミニソフトクリームサラダもセットになっているのが嬉しいですね。 とかなんとか言っているうちにソフトクリームが溶けてきたので、そこから食べ始めないといけませんね。 はむっ 舌触りがなめらかで、ミルクの風味も利いていて、お試しサイズだけでは惜しくなる程の美味しさでした。 メインのクレープのほうは……… ほふっ 食感はもっちりとしていて、マヨネーズの味が全体を包み込んでいました。 これを朝食にするのは大いにアリなのですけど、シュガーバターのほうも試してみなければなりませんね。

道の駅とよはしでは、GELATO SANTAさん以外にも、コッペパン和食のお店でモーニングをやっています。 いずれも気になるので、また訪れたいのですね。 さらに他のグルメも充実していて、地元産の野菜や食材なども売られているので、それらも見逃せません



にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 いっしょうめしさんのほうでも、卵かけご飯とおむすびで迷いそうという方は、こちらに投票してやってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ン年ぶりのオフ会(日本スピ... | トップ | 完全開催の浜松まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事