波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

2022年のクリスマスに関連した話

2022-12-28 00:48:33 | 年間行事

メリークリスマス!白黒茶々です。

今年はすでにクリスマスを通過し、「よいお年を」という挨拶が飛び交うようになりましたけど、今回は白黒茶々家の今年のクリスマス近辺にあったことをお話します。

………ということで、まずはクリスマスの形から入ってみました サンタの衣装を身に付けているのことを強いて呼ぶと、なみたくロース小股クロース……… って、またしてもスマホ変換してみたのですけど、なみたくロースはなんとなく美味しそうな響きですね。 それよりも、小股クロースって何?誰?
いやその前に、それより先におこなわれた、白黒茶々家では年末の恒例行事にもなっている、紅白歌合戦……… ではなく、ファミリーカラオケ大会の様子をお伝えします。

………ということで、やって来ましたよ 県境を跨いだ豊橋市にあるじゃらおけ屋に。 この日は12月15日の木曜日。私たちにとってこちらのお店は、昨年のカラオケ大会以来なので、1年ぶりとなります。 週のど真ん中の夜ということもあって、空いていますね。 もちろん部屋のほうも選び放題で、時間制限ナシのフリータイムとドリンク飲み放題のフリードリンクにしました。 そうしたら曲をバンバン予約して、歌いまくりましょう

トップバッターというか、トップシンガーはたつぴがやりました。 その彼が最初に用意してきた曲は、なんとAimerさん「残響賛歌」 紅白歌合戦でも歌われるのですけど、いきなり難易度の高いものを見事に歌いきりました。 さらにその後には、今年ブレークし流行語にも入った「きつねダンス」の原曲となる、イルヴィス「The Fox」まで披露して。 手が余っていた私と箔母さんは、わかるところだけ「きつねダンス」しました。 ところで「What does the fox say ?(きつねは何て鳴くんだい?)」ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

一方の私は、サザンオールスターズ「愛はスローにちょっとずつ」で歌い出しました。 私はサザンや桑田佳祐さんの曲が好きで、歌いやすいこともあって、いつもそれらから始めるようにしています。 その様子を写したものはないのですけど、勢いづいた私はCreepy Nuts「のびしろ」緑黄色社会「Mela!」などにも挑戦しました。

今回、箔母さんは聴くほうに徹することにしたみたいですね。 その間に、彼女はお気に入りの柚子ジンジャーを4杯もおかわりしていました。

そうしているうちに、私たちがいる部屋にカラオケ食が運ばれてきました。ちなみに今回私が注文したのは、海鮮焼きそばのセット。 御飯と味噌汁、サラダ、ミニアイスが付いて、昨年よりは値上がりしたのですけど、680円のお得価格でした。 ただし、今回は実質2人で歌っていて、すぐに順番が回ってくるので、小刻みに食べなければなりません。

そうしているうちに、履歴が増えていきました。 ちなみにB'z「いつかのメリークリスマス」は箔母さんのリクエストで、毎年歌っています。 そうそうリクエストといえば、私はカラオケに行く前にたつぴにウタAdoさん)の「ウタカタララバイ」を「歌えるものなら歌ってみなさい 」とでも言わんばかりに薦めておきました。 それは映画「ONE PIECE」の「フィルム RED」の劇中歌で、テンポが激しいうえに音域も広く、ウタの曲の中では激ムズなものでした。 ところが、たつぴは猛練習をして、そいつをカンペキに歌いきったのです
今回はみんなして翌日に仕事が控えていることもあって、日付けを跨いだ0時半頃に余力を残して切り上げました。 とはいっても4時間近くも滞在し、たつぴは28曲。 私は26曲ぐらい歌ったことになります。 鬼が抱腹絶倒するかも知れませんけど、今から来年の開催を楽しみにしています。

続いては、クリスマスの話題となります。 白黒茶々家では、クリスマスの晩餐はイブイブこと12月23日の夜からおこなわれています。 昨年は、モスチキンはお店が混んでいて買えなかったのですけど、今年はネットで予約し、キャッスレスのシステムを経て無事に確保することができました。 やはり外はカリカリ、肉は柔らかジューシーで、2年ぶりに美味しくいただくことができました。

クリスマスの肉祭りはその翌日のイブの夜も続きました。 こちらは、まるまる1羽のガストローストチキンとなります。 冷凍のものを前もって買っておいたのですけど、下準備がしっかりとされていて、骨が簡単に外れるほど柔らかかったです。 しかも中まで味が染みていて、こちらも美味しかったです。 やはり「チキンを切り分けるのは、世帯主の仕事」ということで、昨年に続いて今回も私がやりましたよ。

イブのディナーは、これだけではありません 白黒茶々家では、ホールのケーキを2日かけて食べるのが定番となっているのですよ。 今回も昨年までと同じY社のものにしたのですけど……… なんか、飾りというかケーキの上の付属品が年々簡素化しているような。 それでも、ケーキはスポンジ生地と生クリームが命で、そのあたりはずっと変わらなくてよかったです。
そんなクリスマスの朝に目を覚ましたら、私の枕元に包装された箱が置かれていたではありませんか 私の寝床にサンタさんが立ったのは子供のとき以来なのでン十年ぶりとなるのですけど、その正体は箔母さんでしょうか? いや、彼女のところにもプレゼントがあるので、自動的にたつぴということになります。 今年から社会人となった彼は、粋なことをしますね それよりも、プレゼントの中身は何なのでしょうか? 私は欲しいものを口にした覚えはないのですけど、果たして……… ビリッ、バリッ

………宇随天元(のフィギュア)ですか。 彼は「鬼滅の刃」に出てくる剣士で、音柱。今年放送された「遊郭編」では、大活躍しました。 欲しいかどうかというより、UFOキャッチャーで獲ってきたってトコでしょうか? ちなみに箔母さんのほうは、「名探偵コナン」で彼女が推している降谷零風見裕也のパズルでした。

さらにその日の昼には、波サンタと狛サンタは家を飛び出して、浜松城公園に姿を現しました。 なぜこちらに来たのかというと……… それは今年最後の更新となる、次回の日記で明かします。



にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 きつねが何て鳴くのか知っていて、カンペキに再現できるという方は、こちらに投票してやってください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛久保駅舎に導かれて | トップ | 2022年のお城締めは浜松城で♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

年間行事」カテゴリの最新記事