波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

夜桜の下でぬいぐるみ化した波と狛

2021-04-14 02:37:05 | お出かけ

こんばんは、白黒茶々です。

季節は初春から新緑に、花暦は桜から藤に移っていくところなのですけど、波狛日記はようやく桜の花が見頃となる時季に入ったところです。 ということで、今回は3月25日にあった話をさせていただます。

今年は桜の開花が例年よりも早く、私のいる東海地区は3月下旬頃に全盛期となりました。 そうなったら、飲食やどんちゃん騒ぎをヌキにしてでも、お花見に行きたくなりますよね。 ところが、そのあたりの日曜日はことごとく雨降りで、今年のお花見はめぐり合わせが悪くなってしまいました。 だからといって、このまま見過ごすのはあまりにも惜しい ということで、雨の心配のない平日に夜桜を見に行くことにしました。 そうしたら、その場所はどこにしましょうか?

………なんて考えているところで、ある新聞の記事が私の目に留まりました。 県境を越えた隣町の愛知県豊橋市の野依八幡社というところのシダレザクラの花がちょうど満開となったそうです。 そちらでは毎年その時季になると、桜まつりがおこなわれるのですけど、今年はコロナ禍の影響で中止に。それでも、夜間のライトアップはやっているというのですよ。 これはぜひ行ってみなければ ………という流れで、目的地が決まりました。

そうとなったら、も連れていきたいのですけど、念のためにその神社がワンコの立ち入りが可能なのか調べてみました。「野依八幡社、しだれ桜、愛犬と花見」で検索っと。それによって出てきた神社のブログには………
「境内での『犬の散歩』は『禁止』です。(原文ママ)」となっていました。 ただし、それには続きというか条件があって「(ず~っと抱っこ出来れば連れ込み可)(原文ママ)」と付け加えられていました。
ここまで(私の中で)盛り上がったら、行かないという手はない ということで、私は波と狛を交互に抱っこしながら神社のシダレザクラの前で写真を撮る方法を模索することにしました。

まずはワンコ用カートをスマホやカメラの土台として利用するようにして、私たちがフレームに入る距離を測りました。 抱っこは本番でやるとして、私はエアー波&狛と自撮りしてみました。 な、なんか……… 我ながらマヌケな絵にも見えるのですけど、これならいけそうです。

そうしているうちに、計画を決行する3月25日の木曜日となりました。 仕事を追えた私は、帰宅してからいそいそと支度をして、波と狛を車に乗せました。 出発直前に箔母さんたつぴに「一緒に行く?」となんとなく聞いてみたら、「行ってもいいかな」という返事が やったぁ 神社での波と狛の抱っこ要員を確保できた~っ いや、それよりも久しぶりに家族全員で出かけられるのが嬉しいです、はい。
豊橋バイパスの野依インターを降りてから、車で3分のところに………

野依八幡社はありました。 しかし、鳥居の奥にあるハズの拝殿は漆黒の闇の中に沈んでいますね。

いや、この日の目的は境内にあるシダレザクラのほうでした。 樹齢300年にもなる古木&巨木で、山地ではない平地に育つシダレザクラは珍しく、豊橋市の天然記念物に指定されているそうですね。 鳥居の脇にチラッと見えていたのですけど、その実体は………

おおっ シダレザクラがライトアップされて暗闇の中に浮かび上がる姿は、幻想的でもあります。 これには箔母さんとたつぴも引き込まれたみたいで、写真を撮りまくっていました。

さらに近付いてみました。 今までは、お花見といったら桜並木をイメージしていたのですけど、立派な木が1本だけ立っているのも、いいですね。 そうしたら………

その下に、波と狛も入れてみましょう 箔母さんとたつぴに協力してもらったおかげで、「あの予行演習は何だったんだ」と思えるぐらい難なく撮ることができました。 そうそう、せっかく神社に来たので、例のアレをやっておきましょう。 ということで、私はたつぴから狛を受け取り………

ぐぐぐ……… セルフ「狛(犬)と狛」を……… お、重っ……… こちらは私一人で頑張ってみたのですけど、なかなかイメージ通りにはいきませんでした。

そいつを見かねたたつぴが手を貸してくれたおかげで、なんとかその任務(?)を果たせましたよ。

思いきって訪れた野依八幡社では、期待していた以上に夜桜を満喫することができました。 しかし、あとになって考えてみたら、その神社では波と狛は地面に1度も足を着けていなかったような……… 厳しい制約の中ではやむを得ないのですけど、抱っこした状態で連れ回された彼女らは、ぬいぐるみのようでもありました。
そ、それでも、近場とはいえ彼女らにとっては行き先不明のドライブに連れていってもらえたので、少しは楽しかったハズ。 次回はちゃんとしたお出かけをするので、どうか堪えてくださいませ。

それから10日後となる4月4日の日曜日に、私は近くに行くついでがあったので、明るい時間帯に再び野依八幡社を訪れました。

ネットや地図情報などでおおよその様子は知っていたのですけど、改めて見てみた拝殿は立派な構えをしていました。 そうしたら、先日白黒茶々家を感嘆させたシダレザクラは………

う~む……… 花の時季は完全に終わって、葉桜になっていますね。 こうなってしまうと、あの光景は夢まぼろしのように思えてしまいます。なので、確認の意味も含めてまた来年も行きたくなりました。



にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 ぬいぐるみの犬と聞いて、「ふしぎ犬トントン」を連想されたは、こちらに投票してやってください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする