波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

いい湯だよね?

2016-09-10 00:22:51 | ワンコ
こんばんは、白黒茶々です。
9月に入ってからも日中はまだ暑いですよね。 それでも、日に日に日没時間が早くなり、さらには虫の声も聴こえてきて、秋の気配を感じるようになりました。しかし、その虫が調子に乗り過ぎて、キリギリスの成虫手前の小さいヤツがウチの中に侵入してきて、ニャンズだけではなく、箔母さんやたつぴまでも騒がせています。 あと、これくらいの小さい羽虫が………
※虫談義に入ると、長くなる恐れがあるので、今回はこのあたりで強制終了させていただきます。(編集部注)



その一方で、箔と波は夏バテすることもなく夏の最盛期を乗り切ったのですけど、暑い中でもお出掛けしたい欲は衰えませんでした。 ちょっと前に、浜松城や蜆塚遺跡に連れていったばかりなのに………
わかりました そうしたら、涼しくて、気持ちがよくて、まわりの人達にチヤホヤされるようなところに、連れていってあげましょう。
このような流れで、私が箔と波、箔母さんを車に乗せて向かったところは………



ホームセンターのカインズホームでした。以前にも触れたことがあるのですけど、白黒茶々家では月に一度、こちらのセルフウォッシュに箔波ちゃを洗いに来ていて、今回もそれに則ったのですよ。 もちろん、店内は冷房が効いているので、涼しいです。



洗う前は、こうでした。波ちゃは汚れた後ろ足で顔を掻くものだから、おでこやほっぺたが黄ばんでおられます。 今から気持ちよく洗ってあげるので、お覚悟なさいませ

全身をブラッシングしたあとに、まずはお湯で濡らしていくのですけど、彼女は顔にお湯がかかるのを嫌がることがあるので、この段階が最も大変です。 しかも、私と箔母さんが二人がかりでかかっても敵わないほどの怪力の持ち主でもあるのですよ。犬用のシャンプーハットでもあれば、いいのですけど。それでも、今回は「ほぉら、気持ちいいでしょ?いい子だねぇ、もうちょっと頑張ろうか?」ほめほめ作戦がうまくいったみたいで、二人が振り切られるようなことはありませんでした。ところが、そのときの濡れネズミならぬ、濡れ犬写真を撮るのを忘れていました。



………なので、シャンプー時の全身泡まみれ犬の写真でお許しくださいませ。



さらに、ガシガシガシ……… っと。1回だけだとなんとなく不安なので、ウチでは毎回2シャンしています。 それが済んだら、またしても波ちゃを誉めつつ、全身に付いている泡を洗い流します。



洗いが終わったら、脱水です。波ちゃ、できるだけ多く体をブルブル振るわせて、水分を飛ばしてくださいませ。



あとは、備え付けの業務用ドライヤーで乾かしていくだけなのですけど、疲れているのか眠たかったのか、波ちゃ寝ちゃった。 寝顔が気持ちよさそうだから、そ~っとしておいて……… というワケにはいかないので、立たせて側面や足を、座らせて前掛け(エプロン)を、バンザイさせて脇やお腹を、それぞれ乾燥させました。 それらの手間隙をかけたら………



ようやく、このように仕上がりました。 白ふわの復活です



そのあと、その感触を確かめる儀式と相成りました。洗いたてのふわふわでサラサラな体はとても気持ちがよく、このご褒美があるから、シャンプーの一苦労も報われるのです。



しかし、これで終わりではありません。波に引き続いて、今度は箔も洗わなければならないのです。とはいっても、こちらのほうはあまり写真を撮っていませんでした。 シャンプーのシーンをすっ飛ばして、いきなりセルフの脱水のところですし………



さらにワープして、もう乾いちゃっていますし。 目の上を引っ掻き過ぎてできたシミが残ってしまいましたけど、それ以外は我ながらカンペキです。もちろん、彼も仕上げ後の儀式を受けましたよ。



このようにして、今回のシャンプーはつつがなく終わりました。ちなみに2頭に要した時間は、2時間半。あとはお褒めのお言葉をいただくだけなのですけど、いつも箔と波のことを褒めてくださる店員さんは、接客中でした。それだけではなく、今回に限って皆様の目にはあまり留まらなかったみたいで。
それはまあいいとして、「わぁ~、ふわふわで綺麗 」というお声は、洗う前にいただいてしまいました。「違う、本来の白さはこんなものではない!」それでも、ありがたいお言葉なので、大事に受け取らせていただきました。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 シャンプーの際には「別犬バウワウ」具合も楽しまれている方は、こちらに投票してやってください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする