波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

ツバメ、飛んでけ

2009-07-15 00:03:38 | Weblog
こんばんは、フクですニャオ。
ボクのことをご存知の方もいらっしゃると思うのですけど、白黒茶々さんが勤めている小さな会社で、副社長ならぬ福社長をやっております。 今年16歳になりました。



一年ほど前のその節は、大変ご心配をおかけしました。 それでも、三本足になってからも元気にやっておりますニャオ。 そんなボクの身の回りで、最近あるドラマというか、子育て奮闘記がありました。では、このあたりでそのお話しに入っていくことにしましょう。

6月下旬頃のこと、ツバメが職場の周りを飛び交うようになりました。 なんか、巣を作る場所を探しているみたいなのですけど、夜間締め切っている作業場の中だけはやめてくださいね。 あっ、今度は天井に設置してある扇風機の上に止まって、悩んでいるよ、そっちもダメだに。 さらにツバメは、自動ドアのあたりでもウロチョロしていました。そちらは外だからいいのですけど、開閉部だけはやめておきなさいよ。 結局、その向かい側の一角に決めたみたいで、その後は泥などの建材をせっせと運んで巣を作り上げていました。

そのうち、つがいのうちの一羽が巣の中でジッとし始めた様子です。卵でも温めているのでしょうか? その数日後に、ツバメが出払っているスキを見て白黒茶々さんは巣の中を覗いていました。そうしたら………



まさに孵化したばかりの小さいヒナがいるではありませんか ちなみにこの写真は、6月15日の様子です。 まだ羽毛も生えてなくて、弱々しい感じです。



6月20日、羽毛が生え始めたのですけど、全体的にもまだ貧弱で、ピーピー鳴くまでには至らず。



6月25日、この頃になると食欲が旺盛で、親ツバメも引っ切り無しにエサを運びまくっていました。



4羽のヒナはかなり大きくなり、見ているほうとしては巣から落ちたりしないかヒヤヒヤしてしまいます。



7月1日、ついに飛行訓練が始まりました。 それと同時に、親からエサの捕獲術も学んでいるものと思われるのですけど………



そのような状況の下で親ツバメの警戒心が強くなり、ボクがちょっと外に出ただけで威嚇飛行をされてしまいましたニャオ。 危害を加えるつもりは全くなかったというのに、迷惑な話だニャオ。 そして………

訓練中の数日は巣の中で休息したりしていたのですけど、そのうち全く見かけなくなってしまいました。嗚呼、ついに巣立ってしまったんだね。



ツバメが営巣した家やお店は繁栄するという話を聞いたことがあります。それだけではなく、ツバメの子育ての様子を見ていると、心が豊かにもなります。 また来年も来てくれるといいなぁ。それから、フクも今回はお疲れ様でした。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 ツバメもいいなぁ~と思われた方は、こちらに投票してやってください。
コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする