沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

節目祝う熱帯夜

2017年07月08日 | 食事処&飲み屋

 7月に入り、熱帯夜が続いています。就寝時もクーラーはほとんどフル稼働です。

 さて、以前ご紹介した友人ツカピンの居酒屋がめでたく創業9周年を迎えたので、顔を出してきました。草野球チームダンキンズ有志で花を届け、個人的にケーキも差し入れました。

 ダンキンズメンバーからはHIDETOとけんぱ~も参加し、結局午前2時半まで飲み明かしました。けんぱ~が盛り上げハッピーバースデーも歌いましたね。奥さん、お母さんも喜んでくれたと思います。店を出たところ、あまりの熱帯夜にけんぱ~と二人、のどを潤そうと近くのBARでチューハイ飲んで2次会。家に着いたのは午前4時半でした。44歳の飲み方じゃないぜっ(汗)。翌日は自宅でトドのように寝ていたことは言うまでもありません。主のいない周年祝いだけに、みな一様にツカピンの早期復帰を願いました。

 

    ◆    ◆    ◆    ◆    ◆

 

 食べ歩き報告です。まずは家族で出向いた沖映通りの老舗讃岐うどん「麺ぼう」。となりのラーメン屋「暖暮(だんぼ)」にSNSで情報を取得した中国人観光客が行列を作る中、すっーと入れました(笑)。

 8郎が頼んだのはかつ丼&冷やしそばセット。900円くらいだったでしょうか。かつ丼は昔ながらの甘めの味付け、冷やしそばも手打ちだけあって、歯ごたえがあり、どちらも大変おいしゅうございました。また行きたくなる店でしたね。暑い中、並んでいた中国人観光客の皆さんがかわいそうになったくらいですー。

 お次は、熱帯夜に負けずに沸騰する那覇の不夜城こと松山にあるステーキ88。関連会社から出向していた後輩M君の2年間の契約が満了したため、8郎が個人的にお祝いしたのです。もちろんおごりました! いつかの恩納村での楽しい夜を振り返りながら、午前零時過ぎに300㌘の牛肉をいただきました。

 M君、関連会社に戻っても持ち前のエネルギーで頑張ってくれ! 

 最後はパレットくもじの最上階にある「あるでん亭」。午後3時ごろ一人で入りました。1000円を超えましたが、おいしいコーヒーもついて、ゆったりとできましたね。パスタも本格的でおいしゅうございました。

 このおじさんはいつやせるでのしょうか。

 

 さて宅建ですが、受験申込が始まったので、初日に手続きを終えました。ITパスポートのあとだけに、なんだかすべてが煩雑に感じたものです(笑)。もともと合格発表まで2カ月以上(針のむしろです)もかかることで悪評が高い宅建。IT化の波に早く応えてほしいものです。

 連日、晴天が続いています。慶良間諸島方面に沈む夕日も相変わらずの力強さ。そりゃ熱帯夜になるわな。

 今年の夏は超近場の離島に足を延ばす計画です。また当ブログでご報告いたします。しかし、昨日から10郎が高熱を出しています。那覇市でインフルエンザ注意報が出ているので、妻が病院に連れて行きましたが、インフルと分かるにはもうちょい時間がかかるとのこと。8郎夫妻も感染が心配ですね。それにしても夏にインフルがはやるとは、時代も時代ですね。

  今日はこれにて。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。