沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

どんどんな夏

2010年07月27日 | 風物詩(やんばる)

 夏真っ盛りの沖縄 先日、東海岸でシュノーケルダイビングをする機会に恵まれたハチローです。前日、本土から来た同業他社の方と2時ごろまで飲んだ二日酔いの体にムチをうって出撃です。

 吐き気に負けず、ビューリホー!

Photo

 波に体揺らされるのもいいものです。

Photo_2

 海中に潜ると、豊かな藻場が。小魚の群れが泳いでいました。ロクセンスズメダイか、オヤビッチャでしょうか。

Suzumedai

 クマノミの巣も。ダイビングポイントではないので、人間慣れしていないようです。

Photo_3

 この透明度。同行者も気持ちよさそうにジャブジャブ。

Photo_4

 キビナゴ(方言名スルルー)の群れも。5~8月が産卵期のようです。天ぷらにしたらおいしそう。

Photo_5

 食いものといえば先日、市内の新しいそば屋に行ってきました。「 ま る 」です。店内は昭和レトロな雰囲気が味わえます。

Photo_6

 オススメのまるそば(600円)。甘口のスープが印象的でした。小結!

Photo_7

 24、25日には名護夏祭りも開催。職場の窓から花火がきれいに見えたので、撮影。満月とのツーショットが撮れました。 ハチロー好きな季節の一つ7月が、どんどん過ぎていきます。

Photo_8

 さて、愛息ジュウロウもどんどん成長中(下写真)。先日、身内の結納に出席するため、妻が新調した6カ月児サイズの服のボタンが閉まらなかった愛称デブジュウです。写真右上の青いチェックの服がそれです(泣)。 新品なのにバザー行きかなぁ。

Photo

 ジュウロウの成長を喜びつつ、クリーニングに出していたスーツを約半年振りに着用しようとして、ズボンのチャックが全く閉まらなかった父ハチローです(泣)。結納にはカジュアルな服装で出席しました(笑)。親子そろってメタボ街道ばく進中でーす。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。