愛息10郎が入団予定の少年野球チームの公式試合を、家族3人で初めて観戦、応援してきました。8郎も監督やコーチにごあいさつを済ませ、10郎が正式に入団することを伝えました。監督、コーチらは10郎を大歓迎してくれました。とても雰囲気のよいチームだと感じましたね。
試合は9対0のコールド勝ち! なかなかの強豪というのはうそではなかったようです。でも、8郎らが中座したあとの2回戦では、宜野湾の強豪に0対5の完封負けを喫したそうです。上には上がいるのですね。
公式戦を初めて間近に見て興奮する10郎。大きな声を出して応援していました。
試合後のミーティングにも堂々参加。チームで戦うんだということを学ぶ場ですね。早くユニフォームを着させてあげたいなぁ。
さて、8郎家は2試合目を見ずに中座し名護に向かったのですが、2つ理由がありました。一つは翌日のシーミー(清明祭)の準備、もう一つは4月20日に迫ったハーフマラソン大会「マジックアワーRUN」に向けた現地での最後の試走です。
途中、中城村の『プチ・スイート』で、墓前に供えるお菓子を購入。車中デザートもしっかり購入した食いしん坊一家です。おいしゅうございました。
10郎は早速昼寝。眉をひそめる寝顔は、我ながら8郎にそっくりです(笑)。別に悪い夢を見ているのではなく、先天的な副鼻腔といいましょうか、簡単にいうと年中鼻の調子が悪いのです。低気圧もからむと眉の当たりに鈍痛が発生するので、自然と眉をひそめるような表情になってしまうのだと思います。毎朝、起きるのも本当につらいです。遺伝したくなかった体質ですが、現代医学でも治せないということで、どうしようもありません。早寝早起きで立ち向かうしかない!
宜野座ICで降りて、東海岸線コースを選択。ここは車の通行量も少なく、景色もいいので定番コースです。トンネルを通過。
妻の兄が仕事でこの日は来れないというので、8郎も墓掃除を手伝うことになりました。1時間ばかりはさみで雑草を刈りまくりました。おかげで両腕は腱鞘炎寸前。コップを持つ手がぶるぶる震えたので妻に笑われる始末(笑)。でもかなりきれいになりましたよ。
掃除が済んだあとは、今帰仁村の古宇利島へ試走に向かいました。10郎はじいじばあばに預けました。
走る前に、腹ごしらえということで、8郎の希望で『岸本食堂』へ。入店が15時ごろだったので、残念ながらジューシーは売り切れていました。注文したソーキそば(大)は、甘口のカツオダシとソーキ、そしてもっちり太麺の組み合わせが最高でした。出会って10数年の当店ですが、8郎にとって不動のナンバーワンそば屋です。
古宇利島に移動。道の駅に車を止め、いざ試走! 前回同様、曇り空です。満腹のため、体が重い(当然)。
曇り空にも関わらず、美しい海です。心地よい海風が背中を押してくれます。
橋の中間あたりで、ちょっと気味の悪いものを発見。並べそろえられた子供の靴です。
女の子用だと思います。。。欄干手前に置いてないだけ、飛び降り、一家心中などを疑いはしませんが、いたずらならかなりの悪趣味です。観光客家族が記念撮影のときに脱ぎ忘れた子供靴だと考えることにしました。大会に向けて、そのうち実行委員会が片付けるでしょう。
さて、満腹だということもあって、試走は計6㌔程度にとどめました(短か!)。 復路では妻も限界をPR。
8郎は少しでも筋肉をいじめようと、妻を置き去りに(酷)島まで走り続けました。このセコい努力が、本番でも生きるかな?
道の駅で、前回同様にアイスクリームで疲労回復。一瞬にしてカロリーを過剰に取り戻すはめに。
帰りがてら、以前から気になっていた今帰仁キャンプ場を視察。ここ数年人気が急上昇しています。管理人さんから話を聞くと、GWはすでに満席だそうです。車中泊の候補地だったのに~。いつか利用します。 でも正直、WEBで見るより、ちゃっちい感じがしました(謝)。集落が目の前なので、安心安全ではありますね。実際に女性二人だけでのキャンプ客もいました。
帰宅後、たんぱく質補給にと肉と刺身をたらふく食べました。ばあばが料理してくれました。もちろん、その後は夫婦ともに爆睡です。
翌日は、10郎とバッティングセンターへ。じいじが買ってくれたマイバットを持参します。
実は、昨日もじいじばあばとも来て、7回も打ち込んだという10郎。そしてこの日も結局7回挑戦! 1400円やで~。球速を80㌔から90㌔に格上げして打ち込んでいました。公式試合を見て、やる気に火がついたな! 父は見ていて頼もしかったです。バットのヘッドが下がらないように教えました。
その後は、おなじみ21世紀の森公園でキャッチボール。芝が雨に濡れていましたが、ほぼ貸し切り状態。名護って本当に子育てにはいい街ですね。
その後、妻の兄一家も合流。お墓の前でウートートーを済ませました。雨天のため、弁当は家で食べることに。10郎のいとこにあたるタカ坊とHANAちゃんも元気いっぱい。コワモテ8郎を悪役に仕立て、逃げ回ります。コワモテのおっさんに捕まると「地獄のこちょこちょ攻撃」を食らい悶絶してしまうからです。悶絶経験が豊富な10郎は父に『邪悪なおハゲさん』と新たに命名。年下二人の恐怖感をあおります。2、3年前につけられた「妖怪ハゲアブラ」(酷)は、どうやら卒業できたようですね(笑)
みなと別れを惜しみあい、名護を発ちました。
帰路の高速のPAでアイスクリームとアメリカンドッグを買った、食いしん坊父子で~す。ところで、PAってなんだか寄りたくなりませんか?
以上、シーミーの試走でした。
3度目の挑戦となる大会本番は、22㌔の完走を目指します!(過去2回とも12㌔程度でリタイア)。45歳おっさんと妻の挑戦、応援よろしくお願いいたします。
ところで、8月頭に本番を迎える資格試験の勉強は全然進んでおりません。やばいっす~。
今日はこれにて。勉強もせずに眠ります! 疲れたっ。