沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

マルガリータ Jr

2019年06月01日 | 学童野球

 かつて米大リーグに、ケン・グリフィー・Jr(ジュニア)という走攻守そろった名選手がいました。本塁打王4回(通算本数歴代5位)、10年連続ゴールドクラブ賞などの輝かしい実績だけでなく、父であるケン・グリフィー・シニアと同時出場を果たし連続ホームランを打つなど、メジャー随一の父子鷹ストーリーでも有名です。今年引退したイチロー選手もリスペクトしていたようですね。パワー野球の象徴マグワイアやソーサ、そしてボンズなどの薬物に頼った選手とは一線を画すクリーンさも、今も米球界で生きる伝説たりえる理由です。

 なぜ、急に過去のメジャーリーガーの名前を持ち出したのかというと、ほとんど筋トレをしなかったというケン・グリフィーJrのスイングは、今YOUTUBE等で見ても、力みがなく、美しく、同じく左バッターの10郎にも真似してほしいスイングだと思っているからです。

ケン グリフィーJR.のスイング

 野球に興味のない方には冒頭からつまらない話ですみません(笑)。

 

 ということで、本題です。

 

 我が家のジュニアこと愛息10郎は、シニアこと8郎から低血圧を受け継いだのか、同じく朝に弱いです。

 毎朝目が覚めて布団から出ても、立つことができず、ゴロゴロしています。シニアこと8郎が部屋から出てよく見る光景です(笑)

  そんなジュニアに大きな変化が訪れました。丸刈りにしたのです! シニアこと8郎の強制ではありません。ジュニア自ら母に直訴したそうです。それまで丸刈りというキーワードを聞かせるだけで「絶対いやだ!」とのたまっていたジュニアの変わりように、父母は大喜び。やはり、野球のうまい先輩たちを見て、かっこいいと思ったのと、初の公式大会を前に、自分でも気合を入れる必要性を感じたのだと思います。

 床屋が休みだったようで、シニアこと8郎が会社から帰宅後、バリカンで刈ってあげました。ビフォー、アフターでお見せいたします。

 まずはビフォー。人生初の丸刈りに挑む、多少緊張感に満ちたジュニア。

  そしてバリカンで約20分後のアフター。マルガリータJrの誕生です! 

(注)シニアこと8郎の髪型が純粋に丸刈りと言えるかどうかの「不毛」な議論は置いといてください。

 ご機嫌のジュニアは、お得意の「ネズミ小僧」も披露してくれました。丸刈りして、幼くなった感がさらにたまりません(妻も共感)。親ばか御免で、まだまだかわいいっす~。

 そんなマルガリータJrは、来週、少年野球大会で小学校4年生以下のCクラスに出場します。前述の通り初の公式戦です。名護からじいじ、ばあばも観戦にやってきます。シニアこと8郎はグリフィー・シニアのように同時出場は果たせませんが、専属カメラマンとして応援するつもりです。楽しみです!⚾

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 話は変わって。先日、いちどぅしの亀さんと久しぶりに飲んできました。場所は那覇市内にある8郎の隠れ家的BARです。じめっとした梅雨の夜だったのでテキーラベースのマルガリータではなく、酸味の強いコロナビールでのどを潤しました。2次会は亀さん一押しの栄町のBAR「STEREO」で、おっさん二人、人生観や邦楽談義で楽しい時間を過ごしました。亀さん、楽しかったぜ。また行こう。Tら~とも早く飲みたいね。

 さて、そろそろ、練習を終えた汗くさいマルガリータJrが帰宅するのを前に、シニアこと8郎は風呂を沸かさなければならないので、今日はこれにて。