goo

自分で変えられると気づかない子

=============================================================
慶應3校別入試対策説明会のお知らせ
=============================================================

良い先生に指導されていても、良い学習システムを与えられても、結局本人がやらないとできるようにはなりません。

で、やらないことを選択していることに気が付かず、成績が上がらないのは仕方のないことだ、と考えている子が案外多いのです。

何か努力して、それなりに結果を出してから、塾に行き始めればまだ良いのだが、そうでもなく、何となく塾に行き、何となく受験しなければいけない、などと考えている子は、何となく勉強しているだけだから、まあ、結果はなかなか出ないでしょう。

しかし、自分がやろうと選択して実行すると話は大きく変わってきます。

実際に勉強はやれば必ず結果が出ます。

トップになる、ということではないかもしれませんが、しかり習ったことができるようになる、というようなことは当然十分にみんな、できるはずなので、それをやろうと決めて実行すればいいだけです。

でも選択しない。実行しない。

親はなぜだろうと思っているのですが、子どもは「親が何とかしてくれるのだろう」と思っているのかもしれません。

だとすれば、そこを変えないと事情は全く好転しません。

勉強しないのとを叱るのではなく、自分が選択しないと何も変わらないのだということを話してみてください。



フリーダム進学教室 夏期講習のお知らせ

Newフリーダム進学教室からのお知らせ
2018 合格手帳 夏休み特集号を無料で差し上げます。

フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第5回 サレジオ学院

今日の田中貴.com
負担が増え続ける理由

6年生の教室から
無駄な勉強を廃す

中学受験 算数オンライン塾
7月9日の問題

自宅でできるオンライン個別指導「スタディールームオンライン」









にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 夏休み前の面談 ここで第一志... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。