goo

孤独な戦い

新4年生の保護者のみなさまへ  
中学受験パパママ塾「ONE」のご案内

埼玉の受験が始まりました。

東京・神奈川からの受験生も集まり、埼玉の受験はなかなか盛況で、校門前には塾の先生が並び、まあ、それなりに大変な雰囲気なのですが、実際に教室に入ってみると、知っている子は誰もいない、という場合がほとんどでしょう。

お父さん、お母さんからも離れて、さあ、ここから子どもひとりで頑張らなければいけない。

これまで培った力を発揮すれば良い、と言えば簡単ですが、まあ、子どもたちにとってはなかなか緊張する場面でしょう。

しかし、こういう経験をいくつか積み重ねて、だんだん仕上がってくる。

受験を続けていく中で、うまくいく時もあれば、そうでない時もあるかもしれない。でも、そこはしっかり割り切って、自分の力を出し切れば良いとだけ考えてもらえば良いのです。

たまに問題を読み間違えたり、名前を書かなかった、とか、まあいろいろしでかすこともあります。

まだまだ小学生。子どものすることだから、という面はやはりあるのです。

それでも子どもたちは子どもたちなりに頑張っているので、大いに応援してあげてください。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
【無料】春の合格手帳、差し上げます。

今日の田中貴.com
個別指導の方が自分で勉強する

5年生の教室から
新学期の準備

慶應進学館から
面接で何を聞かれるのか?












にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« わからないこ... 集合時間に合... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。