goo

集合時間に合わせて

新4年生の保護者のみなさまへ 
中学受験パパママ塾「ONE」のご案内

募集要項を見ると集合時間というのが決まっています。

しかし、そこから試験が始まるわけではない。基本的にはそこからまた何分か、説明があったり、まあ、いろいろして、試験が開始されるのはさらに集合時間から20分とか30分あとになるケースが多いのです。ということは、集合時間前30分前に到着するとそこから約1時間試験開始まで時間がある。

これは結構、長いと思うのです。

なので、普通、集合時間15分前に到着するのがいいわけですが、これが難しい。

近年、人身事故というのが結構あります。またラッシュで電車が遅れる場合もあるかもしれない。そういうことをちょっと心配するともう15分前になってしまう。つまり30分前とかひどいと1時間前についちゃた、ということになる。こうなると待ちくたびれますね。

なので、例えば下見をして学校の近くのマックで時間をつぶす、というような手が考えられるわけです。が、当然、みんな考えることは同じであって満員で座れなかったりする。

だから、15分前に到着するというのはなかなか難しいのです。まあ、多少早く着いても大丈夫なように、防寒をしっかりして、温かい飲み物も用意しておきましょうか。

待ち時間がある、ということも前提にかんがえておきましょう。こういうことはお試し受験をすると、何となくわかってくることなので、本番に向けてメモをとっておきましょう。



Newフリーダム進学教室からのお知らせ
【無料】春の合格手帳、差し上げます。

今日の田中貴.com
第359回 不合格を成功に導くには

5年生の教室から
受験方法のイノベーション

算数オンライン塾
1月11日の問題












にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 孤独な戦い さらに差は詰... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。