goo

中学受験の個別指導は高い

フリーダム進学教室 春期講習のお知らせ

個別指導はその子の都合にいろいろ合わせられるので、便利ではあるのですが、しかし、話を聞いてみると結構高い。

大手塾附属の個別指導はだいたい1時間先生一人、生徒二人の指導で5000円ぐらい。しかし、1日2コマ、週2回とるともう月謝は8万円になってしまいます。

有名な個別指導塾の値段はいろいろあってわかりにくいところはあるのですが、いわゆるプロ講師だと80分16200円ぐらいになるということで、1日に2コマとって週2回行くと、月謝は25万円を超える、ということになる。

集合授業であれば15人は教えられる先生を1人に向けるのだから、仕方がない、という話はまあ、確かにその通りかもしれませんが、しかし、受ける方の立場で言えば論外な値段と言えるでしょう。

一般に私立中学の費用は年額80万円ぐらいが平均で、すると月謝にして7万円程度。それぐらいが概ね6年生の受講費用としても妥当なところとして、集合塾は計算しているところがあるので、それと比べると中学受験の個別指導は高いのです。

ところが・・・。

一般の公立高校の受験に関する個別指導だと全然違います。これはもちろん指導することのできる先生の人数によるもので、一般の公立高校受験に比べてやはり中学受験は特殊だと言えるところがあるからですが、しかしこれも工夫次第というところはある。

プロの先生がやるべきところと、システムで学習するところとを分けて考えると、そこまで高くはならないのです。

フリーダムの仕組みはプロの先生とWEB学習システムの組み合わせでリーズナブルな個別指導を実現したわけです。中学受験を個別指導で、というのは今までは経済的には論外だったところがあるわけですが、こうやってみると集合授業とそれほど変わらずに個別指導のメリットを享受できるのです。


フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
第1回 洗足学園中学

今日の田中貴.com
水溶液に関する問題

5年生の教室から
テレビ会議システム

中学受験 算数オンライン塾
3月17日の問題







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする