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教えられる時間

個別指導の先生の指導を見ていると、やはり良く教えている事が多い。

良く教えている、というのは、つまり先生が細かく解説をする時間が多い、という意味です。当然のことながら、その時、子どもたちはただ聞いていることが多い。

で、これは教える時間が決まっているし、「何を習ってきたの?」と言われて量が少ないのはあまり評判が良くないから、やはり教えることになる。

しかし・・・

本当は、何も教えない方が良い、ということが良くあるものです。

教えるということは、本人が考えない。

本人が考えて答えが出れば教えなくて済む。教えなくて済むということは、先生は何もしないのですが、しかし、その分、子どもたちはフルに頭を使ったことになるのです。

つまり、ここのところで言えば、子どもたちが習う時間が多くなったから、自分で考える時間が減っているのです。

これは本当はあまり教育的ではない。

子どもに発見が少なくなるからです。

自分で解き方を見つけたりすれば、自分の解き方の引き出しは確実に増えているはずです。

しかし、教えられたものは、やはり自分のものになりにくい。

その後、やり直してみて、自分で解けたりすれば、これは自分のものになる。

だから、そういう時間を本来、しっかりとるべきであって、「教えられる時間」を増やすべきではないのです。

でもそれだと宿題が終わらない、とか、解けない問題が片付かない、ということになる。

だから当然、教えてもらうことになるのですが、その分、自分のものになる確率も低くなっているのです。

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今日の田中貴.com

これはどうやって解いたの?
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