ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

我を捨てることにより謙虚な気持ちになれるものか

2015-02-19 06:50:24 | 気づき

 自分の思うようにならないときに、ややもすると、あれこれ考えて、思うようにならないことを、他人のせいにしてしまうことが多いようである。 私も然り。

 

 そんな時にこそ、自分の我を引っ込めて考えてみて、相手の意見に謙虚な気持ちで臨んでみると、意外と気分良く物事が進められるものである。

 

 こうでなければならないと考えると、色々と無理にぶつかることがあります。 そんなときにこそ、一歩引き下がって考えてみれば、自分の行動に原因があることが分かります。

 

 深夜の1時間の座禅は、ふと浮かぶ雑念の中で、深く考えさせてくれる機会かもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿