ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

適度な飲食の生活をされて来られた方は今でも若々しい感じがします

2017-02-28 01:13:01 | 食べ物

今日 届いた寒中見舞いを見て、改めて感じたことがあります。 2年前に手術をして、文字を書くことも不自由しており、次女の方が代筆して書き送ってくれたのです。

元大手建設会社の営業を長く続けて来ていて、私ともゴルフや飲食も共に過ごした方です。 思い返せば、営業の方は飲食の機会も多く、その方もどちらかと云うと日本酒が好きな方でした。

文字を確保するのがのも不自由ということは、脳溢血か脳梗塞の疑いがあります。 かく言う私も、現在、今までの暴飲暴食の生活の結果、あちらこちらに体の不具合を生じさせております。

大学の級友のHくんは、学生の頃の雰囲気は若年寄のようでしたが、今現在は、クラスの中でも一番若々しい感じが致します。 奥さんが栄養短大出身と云うことも影響があるかも知れませんが、本人に確認すると、飲食の生活では決して無理をせず、マイペースを保っていると云うことでした。

Hくんは現在、おもちゃドクターとして、道具一式をキャスターで運びながら、忙しい毎日を送っております。

小学校の級友のKくんは、若い学生たちに囲まれていることもありますが、今でもプラズマに関しての講演をされています。 先日、会った時に飲食の生活のことを訊ねると、決して無理をせず、アルコールを飲み過ぎることもないとと云うことでした。

Kくんと現在、日本の内外の諸問題について訊いてみると、シンプルに率直に明快な応え方をされていて、聞いている私も気持ちが良いぐらいになりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿