ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

唾液による酸化還元電位計で免疫力を測定すると

2015-08-12 04:41:33 | 健康づくり
 多摩南部病院の外科の古川健司先生は、西洋医学のお医者さんですが、東洋医学にも関心のある方です。 私が呼吸法を伴う座禅を行っていると検診時に話すと、一度測定してみましょうということで、再診時に測定をしました。

 そのことは以前のブログでも記述しましたが、少し詳細について述べます。 お医者さんによっては、その測定器をいつもそばに置いて、患者さんだけでなく付き添いの方の測定を行って、診察の助けをしているといいます。

 綿棒に唾液を付けて測定器に入れるだけで、その人の健康度、免疫力が測定できるのです。 健康度の普通の方は+40位で、健康度が悪化すると、その数値は上がってきます。

 通常子供は+20位で比較的マイナス方向に近くなっているそうです。 ある意味では子供は守られているということでしょうか。

 タバコを吸ったり、携帯電話で話した後で測定すると、測定前より数値は上がるとのこと。 また食品によっては摂取後に測定すると、数値が下がるものがあるようです。 身体の変化が直ぐに分かるというのも、面白いものです。

 あらゆるクリニックに、唾液による酸化還元電位計が置かれていれば、どれだけ明確に自分の身体の状態が分かるのにと思うのですが。

 因みに私の測定値は、-22でした。 先生は、もう一度、測定しましょうと話されておりました。 飲み物は測定前は水だけにしてください。 ジュース等を飲むと正確な数値が出ないようです。 果たして、どんな数値が出るでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿