ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

座禅を楽しむー光に包まれ自らも光輝く

2010-10-27 09:45:33 | 座禅

 吐く息を出来るだけ長く吐きながら、光のイメージをしたときには、体に微妙な変化を与えることを知ります。 光は私達に特別なものを、感じさせてくれるようです。

 水平線から上る朝日を思い浮かべます。 穏やかな温かみのある光です。 そんな光をイメージしながら、吐く息をできるだけ長く吐きます。 その温かみのある日の光を浴びて、とても良い気分になります。

 しばらくしてから、その光のなかに自分自身が入っていき、光に包まれます。 光の放射を全身に浴び、とても気持ちがよくなります。 次に、今度は自分自身が自ら、光り輝くようにイメージします。

 このイメージを吐く息を出来るだけ長く吐きながら、何度も何度もくり返します。 私達はそこで微妙な体の変化を、感じることになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿