我が家で、ひとり座禅 を毎日1時間行って、このような素晴らしい座禅を日常的に行なっている禅宗のお寺はないのか とネットで検索したところ、稲城に普門庵というお寺が、毎日 座禅の会を行っているのを知り、月に1回 日曜日の早朝に参禅しました。
和尚さんは臨済宗の方で、地域にお寺を解放しておられ、また指導者として全国の臨済宗のお寺を回っているようでした。 澄んだ空気の中で広い禅堂で20人前後の方が、座禅を行なっておりました。
ひとりで我が家で行う座禅とは違い、緊張感を持って静かに胡座を組んでの座禅でした。 30分か45分行って小休止して、また座禅を行い和尚さんの講話を聴きます。 その後、お茶を飲みながら座禅に対する疑問点などについて、和尚さんがお話をされておりました。
ネットで龍源寺でも禅の会を長く行っているのを知り、三田まで行って参禅しました。 広いお寺のあちこちの部屋に分かれて座禅を行い、15分ほどの座禅を小休止を入れて2回行い、その後、大きな講堂に移って和尚さんの講話を聴くという禅の会でした。
はじめて間もなく参禅者が好んで、肩を棒で叩かれているのを観て、随分とファッション化しているなあと感じました。
結局、禅宗のお寺での参禅は、それだけで終わりましたが、改めて我が家で ひとり座禅 を行う自由さを感じました。 自分のスケジュールに合わせて、好きな時間に1時間静かに座れること、毎日 無理なく出来ることが大切であると思ったのです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます