ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

円空の仏像の微笑みの研究者 長谷川公茂さんの話から 無財の七施の言葉を知る

2021-03-14 06:32:41 | 気づき
今朝の こころの時代 で円空の作った仏像の微笑みに、青年期に心を救われて来た87歳になる長谷川公茂さんの話を聴きました。 円空の作った仏像を求めて全国に行き渡り、その微笑みの源は何処にあるかを探究されて来ました。

自らも内観法による修行を行い、時には円空が実際に修行された2000mの山にも出かけて見て、円空が至った境地を思うのでした。 そのお話の中で、「無財の七施」と云う言葉が、素晴らしい言葉だと感じ、ネットで改めて検索してみました。

「無財の七施」とは、物でもお金でも、今それを必要とする人々のために、心を込めて捧げることの大切さを表す言葉であると云うことです。 改めて心が洗われる感じになりました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿