ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

私の脳は何時も体の中を循環する気で刺激を受けておりますが

2021-02-10 04:01:21 | 

私の脳は、生まれて初めて長く吐く呼吸を伴う座禅を行なって以来、絶えず体の中を循環する気が、微細な神経細胞がある脳を24時間刺激しております。

はじめて絶えず脳を刺激されることに、鬱陶しさを覚えたのですが、そのことを素直に受け入れることにすると、スーッとそのことが当たり前のような雰囲気になったことには、不思議な感じが致しました。

そのことから何事も、自然な動きに身を委ね、自然な流れに任せることが大切であると云うことを、感得したのでした。

残念ながら、これまでの暴飲暴食の生活を続けてきた結果、体のあちこちに不具合が生じて、様々なお医者さんのお世話になることになりましたが、長く吐く呼吸を行なってきたこともあり、微妙なところで最悪な事態には至ってはおりません。

ここでの深呼吸の要領で行う長く吐く呼吸が、脳を刺激して結果的に、高齢者の痴呆症の防止に繋がるのではないかとも感じておりますが。

長く吐く呼吸の実践でしか感じることが出来ません。 眼には見えませんが実践することで、感得出来ることなのですが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿