ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

適度な緊張感を持ちながら生活をするのがボケ防止になるのかな

2014-09-19 09:26:48 | 健康づくり

 歳をとるまでは考えたことがなかったのに、知人が最近痴呆気味になったらしいなどと聞くと、加齢化とともに、外に向かって適度な緊張感を持ちながら生活をするのが、長生きの秘訣ではないかと、思うようになりました。

 

 それだけ自分も歳をとってきたんだということを、実感している証拠かもしれません。

 

 仕事を現役で続けていると、何らかの形でプレッシャーを感じることがあります。 いわゆるストレスというものでしょうか。 

 

 朝歩きをしていて出会う方に、昼間はどのような生活をされているんですか、と先日、聞いてみました。 すると朝歩きと体操が終わったら、朝ご飯を食べてから新聞などを読み、うとうとしながらすごした後、お昼ご飯を食べたら近くのコミセンに、囲碁をしに行くという話でした。

 

 退職1年前ほどから始めて、当初5、6級だったが現在は5段と云われているとのことでした。 私の周りでも囲碁をされている方は、多いようです。

将棋よりも囲碁のほうが、感覚的に打てるからよいと思っているようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿