ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

英国のサッチャー元首相が永眠しゴルバチョフさんが追悼し

2013-04-09 07:05:42 | 社会・経済

 英国のサッチャー元首相が、87歳で永眠したという記事の中で、ロシアの元大統領のゴルバチョフさんが、追悼の意を表したという報道を見て、改めて1987年の東西ドイツの西ベルリンにおける壁の撤去、および共産圏の東欧諸国が、雪崩のように解放されたことを思い出しました。

 当時のサッチャーさんは、ロシアのゴルバチョフさんであれば、東西の雪解けは出来ると読んで、米国と協力して融和に動いたというのです。

 芹沢光治良の「神のシリーズ」の中で、芹沢さんは前世では、ゴルバチョフさんとは兄弟であったということの記述もあり、また大自然の力で、ゴルバチョフさんに会いに行ったという記述もあります。

 ゴルバチョフさんは、現在82歳ということですので、当時は逆算すると56歳になります。 改めて東西の融和があって良かったと思うと同時に、民主的な声を圧殺する中国や北朝鮮、シリアやイラク、アフガニスタンなどの紛争も、早く解決するとよいのになあとも思うのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿