ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

お湯の温度は自分の好きな温度で入る半身浴

2011-08-01 14:35:28 | 半身浴

自分の年齢からも、あちらこちらで会う方と話していると、たいていの場合、体のどこかが悪い人に出会います。 

初めて会った人でも、先ず半身浴のことを話します。 お湯の面がお臍のちょっと上ぐらいにして入るお風呂の入り方です。 毎日入るお風呂の入り方を、ちょっと変えるだけで、上半身が汗でびっしょりになります。

血行が良くなり、なおかつ新陳代謝が良くなるのです。 私は知人から半身浴のことを聞いたのは、運動不足で、毎日どうやって汗をかけるだろうかと、考えていた時でした。 右ひざが悪いので走るのは無理だし、歩くのは単調で雨が降れば歩けないし、などと考えていた時でした。

いつもカラスの行水で、湯船に浸かっているのは3分も入りません。 せいぜい1分ぐらいだったでしょうか。 そんなお風呂の入り方しかしていなかった私でしたが、話を聞いたその日の夜から、半身浴を始めました。 それ以来、肩まで湯船に浸かったことはありません。

半身浴は、血液の循環だけでなく、新陳代謝だけでなく、普段身体の内部で眠っているような臓器を、活性化させることもあるのです。 腎臓や肝臓、すい臓などの欠陥がある人にとっては、とりあえずは体に優しいお風呂の入り方では、ないでしょうか。

身に覚えのある方は、今日から早速始めましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿