ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

地震の巣窟の上にある日本

2007-07-17 09:51:52 | 自然
 昨日、午前10時13分に起きた中越沖地震を、改めてそのメカニズムをネットで検索してみたら、日本列島は大陸側のプレート(岩板)に乗ってはいるものの、太平洋側のプレートが西へゆっくり移動してぶつかるために、常に東西方向に押され圧縮されているといいます。

 大陸側も太平洋側も、一枚のプレートではなくそれぞれ二枚あるといいます。 今回の地震は、この圧縮による地盤のひずみが限界に達し、陸側プレート内部の弱い場所が壊れて発生したとのこと。 GPSによる調査でも最大西北西に16センチずれが確認されました。

 活断層の調査も、2000ぐらいあるとされているものの内、まだ100程度しか調査は終わってはいないそうです。 考えてみれば、4枚のプレートがひしめぎあっている上に、私達は住んでいるのですから、何があってもおかしくない状況にはおかれているようです。

 日本全国津々浦々に温泉がでて、あーいい湯だな、なんてのんびり露天風呂に入れるのも、そんな複雑な地層によるのかもしれませんが、改めて神妙な心境になってしまいました。