らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

遠足 渋川から谷川岳ロープウェイ 土合駅 泊りはホテルサンバード

2022年10月25日 | 旅行記

昨日一昨日(10月23、24日)と群馬県水上に飲み仲間と出かけて来ました。日帰りの遠足は今年の9月で、泊まりの遠足は1年ぶりのことです。

渋川駅からレンタカーで回ります。

ランチに手間取ってしまい、予定の時間を大幅に短縮して県立ぐんま天文台。(笑)

で、宿に向かい、温泉入ってすぐ晩ご飯。ものすごいご馳走です。紅葉鱒、上州牛など地元のもを使っています。

一晩明けて、ホテルからゲレンデ側を見たもの。このホテルはスキー客の為のものです。(冬は)

宿の名前をホテル サンバードといいます。

2日目のスタートは宿からほど近い藤原ダム。

そして天神平にある谷川岳ロープウェイ。『ロープウェイ』は会社の表記に従いましたが、会社のホームページを見ると表記が揺れています。ちなみに会社の登記上の名義は『谷川岳ロープウエー株式会社』となっています。駐車場の表記もロープウエーでした。昨年横浜に行った時にも同じことを書いています。ちなみに発音や表記についてのNHKの見解はこちら

ロープウェイから山を降りて土合橋(どあいばし)。そこから見られる土合砂防堰堤(湯吹きの滝)

の後は土合駅・・・工事中で何もわからない。駅名ぐらい書こうか。

地下にある駅として有名です。

クーポンをいただいたので、水上駅の前の土産物店でお土産を購入。飲食店では使えません。

 

この後スタート地点の渋川駅まで戻って、電車の時間まで余裕があったので、喫茶ルナという喫茶店でお茶をして帰りました。上野到着後、寂しいのか別れが名残惜しい人たち同士でハードロックカフェで飲んで、帰路に着きました。(笑)

 

今回の旅は全国旅行支援(全国旅行割)も使えて、当初の予定より安く済みお金が戻ってくるということになりました。遠足は以前から決まっていたことなので、タイミングがたまたま合った、というより合ってしまったということです。ラッキーといえばラッキー、嬉しいといえば嬉しいですが、今回はたまたま使えたから良いですが、もし使えなかったらと思うと不公平感の拭えないキャンペーンです。そして原資のことを考えると一概には喜べませんが、今は無理してでもお金を回すことの方が大事なのですね。

 

おまけ

土合駅を見学していたら丁度電車が来るというのでホームに向かうと・・・

撮り鉄?親子でした。地べたリアンです。(笑) お父さんはともかく他は一体どんな写真が撮れたのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿