らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

遠足 千代保稲荷神社、とんかつ小池(岐阜県海津市) アゲイン ついでに豊橋

2021年11月23日 | 旅行記

昨日一昨日(11月21、22日)と岐阜は海津市、千代保稲荷神社に飲み仲間と出かけて来ました。日帰りの遠足は昨年10月で、泊まりの遠足は2年ぶりのことです。写真がたくさんあるので時間順にずらずらっと並べてゆきます。行きは新幹線こだま号で・・・

まずは豊橋。(笑)

遠足を企画してくれる人の鉄成分が多いので市電。

もう一枚。

名鉄特急パノラマSUPER1200系というらしいです。後ろ向きでしたが展望席に座り、流れていく景色を堪能しました。

名古屋からレンタカーで宿のある海津市へ・・・まずは、今日の夜のご馳走をいただくお店にご挨拶。とんかつ小池です。

前回、真っ暗で確認出来なかった大池。今回の旅の目的のひとつです。

池のほとりにある神社にお参りをしてから、宿のある方へと移動。

夜の宴会のための酒を宿の近くの酒屋で仕込んで・・・ちなみに前回もこの酒屋で仕込んでいます。(笑)

宿にチェックインして・・・温泉。

酒を飲む前に温泉に入って、再び移動して先程のとんかつ屋へ引き返し、宴会のスタート。まずはメインディッシュのヒレカツとエビフリャー。

ロースカツ。

うなぎも食べたのですが、写真はひつまぶし。

再び宿に戻って・・・

ここからDay2。翌朝。雨でした。窓からの景色ですが、温泉がスーパー銭湯的要素を含んでいるので、建物のまわりに整体院が何件かありました。

で、今回の遠足のメインエベント、千代保稲荷神社に向かいました。

入り口(多分正面)。車が雰囲気をブチ壊してくれます。(笑)

お稲荷さんなので油揚げ。

拝殿。

横にも鳥居があります。

前回は夜に撮って照明でキレイでしたが、今回はフツーです。(笑)

雨に濡れて石垣の石が艶やかで綺麗です。

近所に他にも神社が。

参道に入る時は南口でしたがこちらは反対側、ですが、東口です。

マンホールの蓋。お稲荷さんだからなのでしょう、キツネです。ナマズは後で出てきます。

駐車場は広く、たくさん駐車できます。コロナ前はこれでも足らなかったのでしょうか?

お店の裏側からですが、田んぼと店舗、のどかです。

新しくお店を建てるのでしょうか? とりあえず空き地。

キモの油。

うずらの姿焼き。

ふなの味噌煮。

ナマズのスタチュー。

パッチン食品。

招き猫。

秋篠宮殿下命名!?

私もいただきました。お店の写真には[祝 ご懐妊] 鯰パワーと書いてありました。(笑) どうしましょう。(爆)

 

2年前に同じ場所に出かけました。が、到着が夜で参道のお店は閉まっていて寂しかったので、昼間に再度行きたいとリクエストしていました。それを今回叶えていただいたのですが豊橋は予想外でした。

 

温泉とご馳走と同好の士との会話、全てを堪能してきました。東京を出たのは所用で出かけた5月以来のことです。(その前は去年の9月

 

今回は生憎の雨でした。次回は晴れの日に。(笑)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿