らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

桑田佳祐 LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」 からの横浜逍遥(笑)

2022年01月01日 | コンサート

昨日、一昨日と新横浜、横浜と出かけてきました。旅の第一の目的は桑田佳祐のコンサート LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」です。

コンアート会場の横浜アリーナ入り口です。

スモークが焚かれた会場のライトの光跡が幻想的です。

コンサート終了後は無理せず新横浜駅近くのホテル、ホテルアソシア新横浜に一泊。

ホテルの入り口側の壁面が素敵です。

部屋の窓からですが、私の新横浜の印象はど田舎だったのですが、こうしてみると家だらけです。それもそのはず、私の印象は50年以上も前の話、子供の頃の印象です。(笑)

これは翌日の朝の景色、横浜駅、みなとみらい方向を見たものですが映画の一シーンのようです。

翌日は横浜に出ていわゆる散歩。まずは「ヨコハマ エア キャビン(YOKOHAMA AIR CABIN)」簡単に言うとロープウェイ(表記は会社のホームページの通り)に乗りました。(笑) ちなみに発音や表記についてのNHKの見解はこちら

中から。

外から。

ゴンドラの窓が外から見ると凸面鏡になっているので、私の背が縮んで見えます。(笑)

ロープウェイを降りたら前回行ったMARINE & WALKを抜けて、その時はまだ未完成だったハンマーヘッドを目指します。まずは香淳皇后の和歌の碑。

快晴・・・ではなくてちょっと重たい空。日本海な感じです。

陽はあるけれども雲も黒く重そう。

これがハンマーヘッドです。説明によれば、使っていないけど使えるそうです。(いわゆる動態保存っていうやつです)

商業施設が併設されていて、その中にJAPAN RAMEN FOOD HALL(ジャパン ラーメン フードホール)というのがありまして、5つのラーメン屋が軒を並べています。その中の一軒、「白樺山荘」に入りました。

昨日は寒かったので味噌スペシャルなるラーメンをいただきました。

 

この後、もっとブラブラするつもりだったのですが、ラーメンを食べ終わって外に出てみるとなんと雪が降っているではないですか。しばらくしたら止むかと思っていたのですが、然にあらず。なので馬車道駅から電車に乗って帰りました。

 

妻が桑田佳祐(含サザンオールスターズ)のファンで、コンサートのチケットをダメ元で申し込んだところ抽選に当たりました。(ワオ!) 正確に言うと、大晦日の年越しのコンサートは外れて、晦日のコンサートに当選したのです。前回はサザンのコンサートで札幌に出かけています。

 

コロナ禍の中のコンサートでしたが、当初、収容率が50%だというので安心していたのですが、11月25日(だったかな?)からはフルに入れてもOKになったのでどんな影響があるのか(無いのか)ちょっと心配です。

 

で、今更な話ですが、東京都から越境(県を跨ぐ外出)するのはひと月前の11月のこと以来でした。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿