らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

会津遠足

2018年11月13日 | 旅行記

12日の月曜日に有給を取って、日、月と遠足に行ってきました。

私は仙台に行っていたので、皆んなとは別行動で、遠足の地であり、宿のある湯野上温泉を目指します。写真は磐梯山。私のルートは新幹線で仙台から郡山、磐越西線で郡山から会津若松、会津鉄道(一部只見線)で会津若松から湯野上温泉。

湯野上温泉駅。神社みたいです。ここで、皆んなの到着を待ちます。今回新しいNIKKOR Z 24-70mm F4 Sを持って行きましたが、評判では出ない出ないというゴーストとフレアーを出してみました。(ウソ)

30分ほど待って、皆んなと無事合流。今回は雨男がいないのか、予報ではぐずつく予想でしたが、ものすごい快晴です。しかも暑い。

宿に着いたら早速温泉。この度は宿は貸切な上に、女子がいないので、女湯も入り放題です。ちなみにこちらは男湯。

ものすごいご馳走。これはスタートで、この後も料理が追加されました。酒を飲んでいるのでご飯は要らないのですが、みんなが美味しい、美味しいというので、少しだけいただきました。確かにものすごく美味しかったです。さすが米どころ。パンが写っているのは、移動の時の非常食(おやつ)に持ち歩いていたからです。(笑)

翌朝、写真にあるボンネットバスを貸し切って、観光地巡りをしました。泊まったところはひらのやさんといいます。

なんと硬券で切符を用意してくださいました。

観光地のトップは大内宿。なんか去年もこんな様な所に行った気が・・・ま、ここは宿場町ですが。

やはりこの日もチョー快晴。暑いです。11月の山の上の陽気ではありません。

八幡のケヤキ。樹齢およそ950年だそうです。

塔のへつり。「へつり」は「岪」(山冠に弗)と書くそうです。

駐車場で会津鉄道と夢のコラボ。(笑) 汽車がビミョーにローリングシャッターの影響を受けて少し後ろに反り返っている。

観音沼森林公園から養鱒公園駅へ向かう途中の猿楽台地のちょい手前の白樺並木。電線と赤白のポールがなければ完璧です。山の上はちょっと雲が多かったです。これで晴れていれば言うことなしです。

旧南会津郡役所を表敬訪問して、会津田島駅へ。ここでこのバスともお別れです。

いつも行くお店の常連さん同士の遠足でした。一昨年の真鶴で初参加でしたが、昨年のコシナの工場見学、そして熱海、さらに山中湖回を重ねて来ました。で今回5回目は会津。毎度毎度同じ感想しかありませんが、とても楽しかったです。

元はいすゞのトラックをベースとしたバスです。なので、後輪はダブルになっていて、バスなんて4輪でいいのに6輪あります。

ひらのやさんの女将のブログにも出ました。