らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

ニコンファンミーティングを脇にそれて、仙台

2018年11月11日 | まち歩き

ニコンのファンミーティングは楽しいのですが、そればかりではちょっと仙台の意味がないので、観光とまでは言いませんが、ちょっと。(笑)

ニコンファンミーティング会場のすぐ隣にある、ここ仙台の五色沼はフィギュアスケート発祥の地、だそうです。

それで、駅前がこんなことになっていたのです。

先ほどの五色沼の看板の隣に、こんな彫刻もあります。調べてもあまり出てきませんが、翁ひろみ作『無限の軌跡』です。

こちらは私が泊まっているホテルからほど近いところにある、アンパンマンミュージアム。こちら側はミュージアムですが、奥側にモールがあり、色々な店があります。大きいです。

ここはパン屋で、アンパンマンのキャラクターがたくさん量産されています。

NHK仙台。日本放送協会仙台放送会館が正しい名前?

8K放送が12月1日から始まります。不思議なことに11月の(テスト)放送プログラムはアップされているのに12月の放送プログラムはこの時(11月11日現在)アップされていません。ですが、あちらとか本家のこちら(pdf)に2001年宇宙の旅の8K版が放送になると10月に書いてあります。色々と見逃している2001年宇宙の旅ですが、8Kなら見てみようかと思っているのですが、情報が全くありません。で、良い機会なので、NHK仙台でバイトじゃなさそうなスーツを着た人に聞いてみました。その答えは、12月のプログラムは発表になっておりません。おっしゃる映画の放送は私は承知致しておりません、とのことでした。本家でしっかり、しかも来年の3月のこと(マイ・フェア・レディを放送)まで書いてあるのに。館内は撮影禁止だし、なんだろうね?この感じ。話す気にもならないので、とっとと出てきました。やる気あんのかな? 追記、11月12日に12月の放送プログラムが発表になりました。(プッ) いい〜仕事じゃないかぁ。(NHKLIFE!~人生に捧げるコント」ココリコ田中風に)

カメラのコセキ、フォトテックです。その昔お世話になりました。

すでにニコンのファンミーティングを見終わった常連さんが来ています。

 

しかし、いい街ですね仙台は。東京と同じで、なんでもあって、しかもそれがギュッとコンパクトに詰まっている。そしてちょっと離れれば素敵な自然がたくさん。その上若い人が多く、エネルギーに溢れています。

 

話は違いますが、10月の末に2週間ほど2001年宇宙の旅の4Kデジタルリマスターの上映をしていました。実はこれも見逃していたのです。大きな原因の一つは私の季節はずれの夏休みの旅行なのですが、旅から帰ってきたらやはり疲れていたので、休養していました。何せ、上映時間の長〜い映画ですから、その上普通に何度も見ているので、話は分かっているわけで、あまり燃えないんですよね。(笑) それじゃダメなんでしょうけど。

 


ニコンファンミーティング2018 仙台

2018年11月11日 | カメラ

昨日は仙台でのニコン・ファンミーティングの当日です。昨年の仙台はこちら。今年の東京はこちら

今回は昨年とは違って、国際センターで開催されました。で、こんな駅前

道案内の看板。

先生方の作品たち。プリンターはエプソンのSure Color SC-P2005PSです。(全会場一緒ですよね? 少なくとも東京にはありました)

ニコンフェローの後藤さん。おお、なんと、その後ろには株式会社ニコンイメージングジャパン・プロサポート部ゼネラルマネージャーの冨松さんが写っています。(この一文は11月13日に追加しました)

東京の時はまだまだ暑く、着ているものもポロシャツだったので、袖口に510の刺繍がしてありましたが、ここ仙台は東京より北だし、季節も行っているので、着るものも長袖のシャツになり、それに刺繍は難しいのでしょう、510のワッペンのようなものが付いていました。腕に貼ってあるステッカーは、愛用のカメラ、愛用のレンズ、何か一言、なんですが、笹カマ大好きとあります。私もです。

昨年同様、仙台会場のみの展示、仙台ニコンのパネルがありました。

もう一枚。こちらは昨年のものをモディファイしたもので、2018年のZが加わり、右端のラインの写真が差し変わっています。このほかにも分解構造の展示もありましたが、ファインダー部分の展示が見やすくなっていて、東京の時とは若干違うものになっていました。あと、各基盤や部品の名称を記した銘板の表示が日本語がメインになっていました。(笑) ちなみに、どこで変わったのかはわかりませんが、東京の時は英語のみでした。

クイズグランプリ。仙台会場、今年は阿部さんはいらっしゃいませんでした。代わりに後藤フェローが出題されていました。この写真はクイズのウィナーが決まった後の余興? 同着でチャンピオンが決まらなかった時用の難しい問題を出す、サドンデス大会。(笑) 内部の人でもわからないかもしれない鬼な問題でした。

 

おまけ。

今回阿部さんがいらっしゃらなかったと書きました。では誰が? モデレーターにデジタルカメラマガジンの福島編集長で、3人のカメラマン河野英喜、上田晃司、大村祐里子によるリアルトーク Z 7とZ 6、あなたはどちらを選びますか?がありました。その時に福島編集長が私もメッセージを書きましたと・・・そこには『後藤さんZfはいつ出ますか?』とあります。Sマウントのレンズが付いたりするのでしょうか?(笑)

*ZfとはDfの後継機種をZシリーズのミラーレス、ショートフランジバックで作られたもの。(多分:笑)


この時ではありませんが、ニコンの御給常務も登壇し、耳の痛いメッセージをお願いしますとおっしゃっていましたが、これは耳が痛いでしょうか? それとももう準備済みでしょうか。

 

あ、そうそう、ミーティングの最後に集合写真を撮るのが習わしですが、各地でご当地名物のポーズをするのです。例えば大阪はグリコやたこ焼き、広島はもみじ饅頭、福岡は明太子などです。で、仙台は笹かま。(笑)どんなポーズかと思ったら、簡単に言えば、お寺の和尚さんです。芽が出て膨らんで・・・の膨らんだ形が笹かま。いつまであるかわかりませんが、ホームページで確認してみてください。