らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

穂高、白川郷、高山、安曇野 夏休み

2017年09月21日 | 旅行記

18〜20日、昨日まで少し遅い夏休みでした。穂高と高山に泊まり、穂高、白川郷、高山と巡ってきました。

今回の旅のテーマは2階建ロープウェイに乗ることでした。(笑)

槍ヶ岳とか穂高岳を見に行きました。

白山も見えました。

夜は満天の星空。ミルキーウェイもバッチリです。

白川郷

展望台から望遠で撮影。よくあるーっていう写真です。(笑)

最終日、高山市内の古い町並みという通りです。

素敵な飾りです。

交番もシックな色使いで、そして優しさをアピールする影絵です。

趣のある喫茶店?でクリームあんみつ。

安曇野に移って、碌山美術館。前回松本に行った時に、中には入らず、前で写真を撮っただけでしたが、今回は中に入って見学してきました。

松本駅でにわか鉄ちゃん。

 

その昔にいった行程なのですが、なんだか時間的、距離的な感覚が蘇ってきません。でも、その昔に行けたのだから今でも大丈夫だろうということで、エイヤッと行ってきました。(笑) ま、30年前と比べるのもなんですが、快適でした。

 

今回JRとレンタカーで出かけたのですが、道路が快適。辛いのは松本から平湯温泉のあたりで、それでも安房トンネルができたおかげでずいぶんと楽になっていました。辛いの意味は、中ノ湯までの昔ながらの狭い道路で、交通量が多いことでしょうか。なかなかペースが上がらずイライラします。ま、山道だから仕方ないですね。

 

高山から白川郷に行く時も、市内のバイパスから東海北陸自動車道へ接続されていて、とてもスムーズで、移動が早かったです。全行程含めて、昔の状態のままだったら、2泊3日でこの行程はハードだったに違いありません。ほぼトンネルで味気ないと言えば味気ないのですが、移動が早いので、体への負担はとても少ないと思います。

 

おかげでゆっくりと観光できました。

 

台風が向かってきていて、ドンピシャかなと思っていたのですが、我らが出かける日の未明に通り過ぎて行きました。おかげで台風一過の良い天気でした。もう少し詳しく言うと、18、19日は良い天気で、でも18日はロープウェイで登った山の上は曇りというか霧の中でした。翌19日はクリアに晴れて、写真の通りの景色が堪能できました。最終日の20日は曇りでしたが、全体に光が回り、あまりコントラストが着かず、焦げ茶色の街並みにはちょうど良かったのではないかと思っています。

 

世の中的には16日(土)17日(日)18日(敬老の日)ということで三連休なので、そこを利用して出かけることもできるわけですが、というか普通はそうするのでしょうが、夏休みがまだだったので、18日から出かけてきました。体も休まり、準備もしっかりできて、台風にも遭わず、我ながら持っていると思った夏休みでした。

 

ちなみに、三連休を外したから空いているかとお思いでしょうが、然に非ず。写真の通り、とても混雑しています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿