glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

散策:'21-11-26

2021-11-27 23:35:55 | ひとりごと
神奈川県立歴史博物館へ

 早雲寺展。北条一族に特に興味があったわけではないけれど’牛にひかれて善光寺参り’のような散策でした。ほとんどが古文書と一族の肖像画でした。
 最近で歩かないので、街並みの変化に驚きました。昨年(一昨年?)できた市庁舎へ行きました。桜木町駅まで歩道橋ができており、ゴンドラが見えました。ゴンドラについてはいつだったか忘れたけれど話題になっていました。世間から自分が隔離されていたという感があります。









市庁舎2階テラスからの眺め


市庁舎3階テラスから
黒いのはゴンドラです
テラスをきさっ店代わりに飲み物をを飲み、お菓子を食べている人がかなりおりました



桜木町駅への歩道橋からの眺め(2枚)







良く晴れていてまさに散歩日和。歩数も7500歩。
人が多いです。私は速足で歩くので人の間をすり抜けて!
久しぶりに有隣堂で本を探しました!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑へ:'21-11-24 | トップ | 本屋へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (案山子)
2021-11-28 07:39:50
おはようございます。
神奈川だと、北条早雲が、でしょうね。旅にでると歴史資料館に行くタイプなので、早雲展は興味深いです。歴史教科書では、年配の武将イメージがインプットされていたのですが、司馬遼太郎の「箱根の坂」を読んでから、ガラリと印象が変わりました。司馬さんの長編は以後たくさん読んだのですが、若いときの鞍作りの伊勢新九郎時代からの物語に夢中になった記憶が残ってますよ。
返信する
Unknown (glimi)
2021-11-28 18:43:11
 夕べ寝る前に急ぎ書いたら早雲と書いて慌てて寺の文字入れたら真ん中に!今訂正いしました。最近見ていても見えないことが多いです。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事