glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

農と福祉の未来・ハコベ

2021-07-21 07:59:32 | taglibro: 日記
 昨日も草刈りに!暑いこと。最近腰の筋肉が弱くなっていると思う。中腰が辛くて草の上に膝をつき、立膝で草刈りをしました。

 我が家のゴーヤ、今頃になって8本ほどプランターに育っていました。まだ10㎝ほど。購入した苗が弱っているので、朝出かける前にその近くに2本ずつ植えました。最近の温暖化で、この時期植えた苗も実をつけるかもしれません。枯れた時のために数本はプランターに残して置きました。

 今朝、水をあげましたが、昨日の苗は元気に生きていました。胡瓜も元気で蔓が出てきたので網の位置をキュウリの近くにずらしました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キュウリに日傘(2) | トップ |  コロナ禍は続く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☀️猛暑日 (桃子)
2021-07-21 20:11:34
日本は猛暑のようですね。🎐
ゴーヤは体にも良いし、大きくなるのが楽しみですね!
🥒キュウリも作られているんですね。
草刈りのような中腰の仕事は、若者にとっても重労働です。
暑さもあるし、充分気をつけてくださいね。
水分をしっかり摂って、体を休めながらお過ごしください。
返信する
○○の冷や水 (glimi)
2021-07-21 20:53:03
 ありがとうございます。
 ○○の・・・ということにならないようにします。

 ただ、この数年で気候がずいぶん変わったように思います。家の中では気温の高さを感じないというのは湿度が下がっているらしく、私はまだエアコンを使っておりません。夜は窓を二箇所開けて、体に風が当たらないように扇風機をかけています。汗もかかず結構快適です。

 冬中生ごみやコーヒー滓を埋めた狭い場所に、夫が2本茄子を植えました。数個取りましたが今花が沢山咲いています。この暑さで何個収穫できるかと心配しながらも楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

taglibro: 日記」カテゴリの最新記事