glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

豆で遊ぶ

2022-01-19 08:33:44 | 衣・食・住
 昨日は数時間、煮大豆をビニールの袋に入れてプチプチと潰して遊びました。

 手前味噌と言いうけれど、自分の作った味噌は美味しい。昨年は、大豆3キロ分の味噌を作ったのだけれどあと半年はたたずに食べきってしまいそう。もう市販の味噌は買いたくないので味噌を作ったのです。
 塩は皮膚病を悪化させるので私は豆を潰しただけでした。

 

 ものを作る作業は楽しい。いつも遊んでいるかのように楽しんでいます。

 写真は1キロ分。
 2キロ分を袋に入れて潰したら、さすが最後は疲れました。


 遊びであれ、作業であれ最後にはお片付けという仕事があります。この作業が一番疲れます。
 今食べている味噌が無くなった時に味見できるようにと、少しとりわけて保存袋に入れました。昨年より麹を増やしたのでどんな味になるか楽しみです!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海底火山噴火:トンガ | トップ | 使い難い他動詞 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2022-01-19 09:21:15
私もそろそろ仕込まねば、、と思ってたところです
麹を多めに、またお知らせください、美味しいお味噌楽しみですね
返信する
Unknown (glimi)
2022-01-19 09:51:38
昨年は2月に、その前も2月に作りました。手前味噌になってから味噌の消費量が増えているようです。今年はもう一度2月に作るつもりです。一度では遊びではなく、きつい仕事になりそうなので!
 先日、自家製ゆずジャムと混ぜ、料理酒のアルコールと飛ばしたたもので薄めたら、美味しいゆず味噌ができました。

 ゆずがまだ木に残っているのでまたゆずジャムも作るつもりです。
返信する

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事