glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

遊びが遊びで無くなる時

2015-12-16 07:04:47 | 家族・友人・私
 遊びのつもりで編み物を始めたのですが。前に編んだパーツは厚すぎたので編み方を替えました。長編み3個を長編み、鎖編み、長編みにしてみました。少し編みためて並べました。

 さて何を作ろうかと考えてみましたが思い浮かびません。それなら最初からかたちあるものに・・・。家で寒さしのぎになる物をと想像力だけで編みました。最初は遊びのつもりでのんびりとテレビを見ながら編んでいたのですが、そのうち遊びを超えて仕上げをようとせっせ、せっせと編みました。職人が入ったりして家を開けることができなかったせいもあるのですが5日ばかりで仕上がりました。
 本当はもっとゆっくり遊ぶべきでした。今年は暖冬ですが厚くて温かい物となりました。短く見えるでしょうが、着ると伸びてお尻がすっぽり隠れます。毛糸のアッパパァというところでしょうか。いまどきアッパパァという言葉を知らない人が多いかもしれません。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮豆 | トップ | 夫婦の会話 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五日で仕上げるとはすごい (verdavojeto)
2015-12-16 23:09:28
私など指が痛くなるし、眼は疲れるしで、三段も編めば一休み、それを三回したらその日は終わりです。
特にお日様の無い日は捗りません。
返信する
腱鞘炎になりそう! (glimi)
2015-12-17 06:35:37
 手首が痛くなって腱鞘炎になりそうです。のんびり生きようと努力しているのですがこの体たらくです。

 貧乏性なんですねぇ!
返信する
得意分野ですね。笑 この手のものは (案山子)
2015-12-18 15:45:07
クリーニングは手洗いですか。専門店にお願いするのですか。以前は毛糸類は手洗いしていましたが、最近は負担感が、、、。私、編棒などは、きっともう引っ張り出すことはないでしょう。
疲れるけれど、達成感は味わえるでしょう。
返信する
もちろん手洗いです! (glimi)
2015-12-18 23:22:37
 水で洗い軽く脱水して乾かします。まったく縮みません。お湯を使うとかえって縮むそうです。
返信する
私の洗濯機には (verdavojeto)
2015-12-19 01:07:03
「繊細なもの」用のサイクルがあり、半信半疑でウールものを洗いましたが、大丈夫でした。以来もっぱらこれで洗っています。手洗いが嫌いで、そのためもあり、ウールや絹の着用を避けていた位でしたが、今はある程度の重さになるまで溜めてから洗っています。乾かすのには自然乾燥機、足の付いた枠に網を張ったもの、に広げて干しています。これだと形も崩れません。
返信する
Unknown (glimi)
2015-12-19 09:29:31
手織りのマフラーはネットに入れて洗濯機で脱水1分です。
 以前は30秒でしたが現在使用の洗濯機に最低1分でした。1分でも大丈夫でした。
返信する

コメントを投稿

家族・友人・私」カテゴリの最新記事