glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

横浜国際フェスタ

2011-10-24 10:32:05 | エスペラント

 土曜日日曜日はみなとみらい地区の象の鼻パークで横浜国際フェスタが行われました。土曜の朝は激しい雨が降り、日中は時折小雨がぱらついたけれど行事は中止になってしまいました。日曜日はまだ雨が上がらないうちに早々と行うと言う事が決定し、午前当番で私も出掛けました。

 かなりの若い人が質問時耳を傾けてくれました。前から興味を持っていたのでインターネットで調べますと言われる方もいました。

 以前は国際フェスタはみなとみらい展示ホールで行われました。出店(?)団体タイも多くに偽や屋かでしたが、象の鼻地区に移ってからは規模が小さくなッたと感じます。やはり雨が降ると中止と言う事が影響しているかもしれません。私たちの会はエコメモ帳とエスペラントの単語とその絵を印刷いた動物チョコレートを作り訪れた方に配りました。

 こんな時は色々な出会いがあります。一番嬉しかったのは明治学院大1年生で興味のある事を調べ発表する機会があり、エスペラントについて自分なりに調べ発表したという女性が現れた事でした。私たちは彼女がどうんな事を調べ、どんな発表をしたのか是非知りたいと申出ました。どの団体にも属せず、一人で調べた若い感覚をきっと知ることができるでしょう!是非是非読ませて欲しいと願っています。

 イタリア人青年もいました。数カ国語を話すがエスペラント学びたいと思っているとの事でした。言語学を研究している人にエスペランティストと名のらなくてもエスペラントを学んでいる人が多いの言語を比較するのに役立っているのかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラオスへ絵本を | トップ | 昨日も暑かったですね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エスペラント」カテゴリの最新記事