glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

作ってみましたてっか味噌!

2012-04-04 07:42:07 | 衣・食・住

 昨日午後からの風雨は凄かったですね。雨風の音に混じってするするとすれる音がするので見たら2階の窓の網戸が右や左に動いていました。

 3月31日にてっか味噌をいただいた話を書いたらverdavojetoさんがてっか味噌の作り方を調べてくれました。

http://www.m-biotics.com/macrobiotic-recipe/fukusai/13tekkamiso.html

 こうなると作ってみたくなるのが私の性分です。月曜日に作る事にしましたが、野菜はごぼうと人参と生姜だけにしました。砂粒ほどに細かく切る。そんな器用な事は私にはできません。そこで考えたのがたたきごぼうのようにたたき、それを切ったら結構細かくなるのではないかという事です。そこでビニールの袋に入れてごぼうをたたき、それをみじん切り、砕けているので滑らずうまくできました。人参も同様に叩き崩れたのを切りました。まな板の上で滑らないので良いですね!生姜も同様です。

 これらの野菜を炒めながら水分を飛ばすことになるのでしょうが炒める前に水分をひらしても良いのではないかと思い、天気も良かったので一日日光浴させました。野菜は2分の一ほどになり、しなやかになりました。生姜だけは繊維が硬くなるような気がして干しませんでした。その結果がこれです。

 野菜は砂粒ほどに切ることはできませんでしたが、見た目よりさらさらで、口当たりも良好です。たたいたことで繊維が崩れたからかもしれません。レンコンは入っていませんが、味はいただいたものとほとんど変わりません。でも炒めながら油分を飛ばすというのはかなり時間がかかりました。焦がさないように時々火を止めて炒めました。玄米ご飯にとてもよく合います。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実践:熱湯で洗う | トップ | 静かに燃え尽きて »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (verdavojeto)
2012-04-04 11:09:41
巧く出来ましたね。
私はごぼうを買って来てもらわないと、その依頼のEメールをまだ書いていません。ごぼうは味を良くするので入れたいです。叩くのも干すのも妙案でした。エネルギー節約にもなります。
返信する

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事