glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

子どもはたくましい

2019-07-31 06:23:54 | 家族・友人・私

 昨日Nは友人と昼食を共にしその後我が家によりました。もちろん子どもたちも一緒です。タイ人の友人がわが家の近くに住んでいて休みにはお互いに子連れで会食するのが恒例です。

 Mの夏休みは順調なようです。父親がどこにも連れてゆけないというので私は日本の夏にうんざりするのかと思ったのですが子どもはたくましいですね。週に2日ほど塾の夏期講習に行くけれど午後は時間が空く、その空き時間を利用して近くの運動公園にあるテニスクラブでテニス。先週は3日もテニスに通ったそうです。運動公園は自転車で5分ほど。市民農園の中を抜けてゆくので交通事故にあう危険もほとんどありません。

 テニスは昨年の5月から始めました。子どもの場合は会員制ではなく、その都度お金を支払うのだそうです。これはある有名な選手の母親が経営しているということでした。月会費、あるいは年会費を払うと親も会費がもったいなくて子どもに練習を強制しそうですが、好きな日にできれば楽しいことでしょう。

 新しい大きなリックを背負ってやってきました。ラケットも入ると言います。とうとう自分のラケットを買ってもらったようです。自分の時間を自分で管理できるようなったのだと嬉しく思いました。母親我が家で昼寝。夕方私に駅まで送らせて帰ってゆきました。


 チェコの友人から便りが来ました。毎日暑い日が続き川の水も少なくボートは禁止になったそうです。物好きな友人が太陽の下で温度はどの程度になるか温度計を持って歩いたら、50℃になり温度計が壊れたと書いてありました。私は書く話題がないので車で送る前に孫たちの写真を撮りました。小学2年生のMは日焼けして本当にたくましくなりました。4歳のTは自分が思ったことや感じたことを言葉で伝えることが楽しくなったようです。目にしたこと、思い出したことなど次から次へ言葉にして発信しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老いの怖さ | トップ | La vojo(道) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族・友人・私」カテゴリの最新記事