採らぬオクラの皮算用、そして・・・

 これまでも幾度か苗を買ってきては小さな畑に植えて楽しんでいたオクラですが、今年は種から育てて夏には大量収穫をと楽しみにしていたのですが、惨敗でした。

 敗因はいくつかありまして、来年こそはと思っているところですが数少ない収穫も暑さと雨とを言い訳に怠けているとご覧の通り。真ん中のオクラが食べ頃サイズで両側のものは大きくなり過ぎて筋が固くなりとても食べられる代物ではないのです。

 考えてもみれば「きゅうり」も私たちはごく若い実を採って食べているわけですね。きゅうりも採り忘れているとヘチマのようになってしまうのですが、今時分はヘチマをご存知の方も少なくなってしまったでしょうか。

 今日はまさにお盆の最中(さなか)。先の大戦の敗戦の日でもあります。そして連日西日本を中心に凄まじい豪雨に見舞われています。日本全土を覆う災害級と叫ばれる新型コロナ感染拡大の中での「災害」。どちらも「自分の命は自分で守れ」との掛け声が聞こえてきますが、国民の命を守るのが国の、為政者の仕事。彼らがそれを云い出すのは本末転倒と云うものです。

 災厄の続く昨今、父の実家の「那須屋」の奥座敷の長い廊下に従兄弟たちと並んで西瓜をかじった、貧しくも屈託ない五十数年前を懐かしく思い出すこの頃です。

 横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季の移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは8月4日に撮影した、盛夏の森の様子を掲載いたしております。ご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/bb0e6662107041f4f3091a64a4c0947f

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#アオイ科トトロアオイ属 #秋葵 #取らぬ狸の皮算用 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 空蝉 パラリンピッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。