必要のない外出は控えてください

 台風17号が接近中の横浜。時折強い風と叩きつけるような雨が降ってくる。テレビは一晩中台風情報を放送する体制のようだが、盛んに「必要のない外出は控えてください」と云うアナウンス。郷秋<Gauche>はこう云うアナウンスにすぐ反応する。「必要のない外出」ってあるんだろうかと。

 一体全体人は何故外出するのか。それは必要があるからである。どんな必要があるのかはわからないが、とにかくその人にとって、外出しなければならない用事、つまり必要があるから外出するのである。果たして電車が止まるかも知れないと云う気象状況の中で出かける程重要な用事であるかどうかは本人のみが知ることだが、とにかく必要があるから人は出かけて行くのだ。

 だと云うのに、「必要のない外出は控えてください」と云うアナウンスは実に人を小馬鹿にしているとは思わないか。だってそうだろう「コンビニにビールを買いに行く」「近所の公演に散歩行く」など、どうでも良さそうなことで外出るなと云われているような気がして仕方がない郷秋<Gauche>なのである。

 彼は、今、嫌なことを忘れるために、あるいは考えることを後伸ばしにするために何としてもビールを飲まなければならない状況にあるからコンビニに行く。彼女は、風が吹こうが雨が降ろうが何としても散歩しなければ晴れないもやもやを抱えているから散歩にでかける。他人には判らない、理解できないかもしれないけれど、彼も彼女も、自身にとって必要止むに止まれぬ事情があるから外出するのだ。

 それだと云うのに、そう云う彼や彼女の事情を考えもせず「必要のない外出は控えてください」と云うアナウンサーの、と云うよりは誰か知らないが、「そう云え」と指示する人の感覚が理解できない。ただ「外出は控えてください」と云うだけで良いではないか。台風だと云うのに外出するのには、その人なりの事情があっての事なのだから。


 例によって記事本文とは何の関係もない今日の一枚は、昨日のタマスダレ続いて季節の花、杜鵑(ほととぎす)。斑点のある花びらが野鳥の杜鵑の腹部にある模様に似ているためこの名前があると云われています。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 恩田の森、更新 十六夜 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。