1,913位

 「郷秋<Gauche>の独り言」はgooのサービスを利用しているのだが、今日、gooのblogのアクセスランキングが上位10,000位まで表示されているのに気がついた。これまでは1,000位までだったはずだが、いつの間に・・・。

 blog版「郷秋<Gauche>の独り言」は2005年4月20日にスタートしているが、スタートから約1年後の2005年12月から2006年3月頃まで連日600~900位というランキングが4ヶ月間程続いた。その頃の分母は40万から50万(4ヶ月間に10万件増えている)。

 平均して800位、分母の平均を45万とすると上位0.177%に入っていたことになるが、その後、分母が増えると共に上位1,000から脱落し、goo blogの中でいったいどの程度のポジションにいるのかわからない状態が3年ほど続いたわけだが、いつの間にか上位10,000万まで順位が表示されるに至って、久しぶりに自分のポジションを確認することが出来た。

 昨日のデータによれば、goo blog全1,190,846件中1,913位と云うのが「郷秋<Gauche>の独り言」のポジションである。3年前と比べると順位はかなり落ちてはいるが分母が増えている。試しに計算してみると、上位0.160%に入っていることが判った。3年前とほぼ同じボジションだ。

 ただし、注意する必要があるのは、分母が増えると共に何ヶ月も更新されていない休眠blogと、月に1度程度しか更新されない事実上の休眠blogが増えているであろうと云うことである。約120万のblogのうち、週に1度以上更新がされているアクティブなblogがどれくらいの数なのか、知りたいところである。

 ところで「独り言」とは、聞く人も無いままひとりでものを云うこと。でも、それをblogに書くということは、常に誰かに読まれることを意識しているわけだ。自分が生きている間は(おそらく)誰にも読まれることの無い日記に書き連ねる文章とblogに書かれる文章の違いはそこにある。

 だから、たとえタイトルが「独り言」であったとしてもそこに書かれる文章は常に読み手を意識しながら書いているわけである。それじゃ何故「独り言」なんてタイトルと付けたのかと云えば、私の書いた文章が気に障る人がいたとしても、「これは独り言ですから」という、エクスキューズということなんだろうな。予め言い訳をしておくとは、考えてみれば随分と小賢しいタイトルである。と、人事のように書いておこう(^^;。
 

 さて、例によって記事本体とは何の関係もない今日の一枚は、すみよしの森の、雨上がりのメインストリート。これまでも何度かご覧頂いている場所と写真だが、今日は一脚を使って極力ブレの可能性を排除して撮ったものである。

 郷秋<Gauche>の撮影スタイルの基本は歩くこと。「写真は足で撮る」ものだと信じているのでる。毎週10km歩くわけだが、そのためには写真機材は軽量・コンパクトである必要がある。だからカメラボディは常に1台だけ。そしてレンズは手振れ補正機構(ニコンの場合「VR」と云う)を搭載した18-200mmをメインにしている(10-20mmのワイドズームと90mmマクロは常に忍ばせてはいる)。時にVR70-200 F2.8を持参することもあるが、その日はさすがにデイパックが重たくて、上り道になると息が上がる。

 VR搭載のレンズを導入することで三脚持参をやめ、随分と身軽になったのだが、ごく最近、PCの画面上ではまったく気がつかなかったのに六切Wに伸ばしてみたらブレブレで使い物にならないカットを数枚発見し、愕然とした。VRを過信し過ぎていたのである。シャッタースピードが遅くなっている時には特に両脇をしっかり締め、息を大きく吸って吐いて、吐き切ったところで細心の注意を払い静かにシャッターボタンを押し込んでいたのに・・・。

 と云うわけで、ご覧頂いたショットは自在雲台付きの一脚を使って撮影したものである。勿論三脚+リモートコード程の効果は無いが、手持ちと比べれば雲泥の差があるはず。「歩くこと」を基本にした場合、VRレンズと一脚の組み合わせは最良の妥協点と云えることを確認した今日の散歩&撮影でした。

☆☆☆

 今日、恩田の森で撮影した写真をこちらに掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
恩田Now 
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 春の淡雪 ドメーヌ・シ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。