ワイン試飲会 in コレット

 郷秋<Gauche>の小さな写真展は昨日の7時に終了しましたが、引き続き閉店後のコレット店内で行われたワインの試飲会に参加させていただきました。

 コレットは明るくお洒落なカフェですが、フードメニューも充実していることから食事のお客さんから「ワインはないの」と云う声があったとのこと。どうやら橋本駅周辺には気軽にワインを飲めるお店が少ないようで、それならコレットが「一肌脱ごう」と云うことになった模様。しかしまぁ、あくまでもカフェですので「その枠を出ないように」と品揃えには苦労されたようです。

 これまでもグラスワインと赤と白のハーフボトルはメニューにあったのですが、フルボトルをサービスするのは初めてとの事でソムリエさんにボトルの開け方、サービスの仕方などをスタッフが指導してもらうことに。はぁぁぁ・・・、郷秋<Gauche>はただ飲んで食べて(^^;


 業務用の食材・飲料の会社に所属するソムリエさんなんですね。なるほど、そう云うお仕事もあるのだと納得した郷秋<Gauche>でしたが、サービスする時のボトルの持ち方、注ぎ方、ワインの値付けの秘密、船便の時の積む場所、赤道を越えるかどうかによって生じる品質の差など貴重な薀蓄をお聞きする事ができました。高瀬さん、ありがとうございました。

 写真展の会場だけでなくワインの試飲と云う貴重な機会をご用意くださったコレットの店長と奥様、お世話になりました。そしてありがとうございました。
コメント ( 2 ) | Trackback (  )